見出し画像

ホンネの聴き出し方

ある調査によると、「あなたは本音で話しますか?」の質問に「常に本音で話している」という回答は14.6%。
多数の方は、ホンネで話をしていないようです。

シンカするオトナの部活で一緒に時を過ごしている皆さまの、魅力の根源はどこにあるのかを約1時間のインタビューで聴き出すこと✨

これまで9名の方のインタビューをしてきましたが、
何名の方がホンネをお話してくれたでしょうか。

私は、9名全員だと思います!

インタビューをするご本人(ご自身)のことをお話いただく内容だから、建前を話す必要がそもそもない
ということは前提ですが…
信頼できる方しか聴いていない“場”だから
ということが大きな理由だと思います。

その場において

④相手の気持ちをより引き出すために実施したこと

→感情に寄り添う

話す内容が“事実”だけではなく、“気持ち”が高まっているのであれば、
相手の「嬉しい」「悲しい」「悔しい」などの気持ちに寄り添った
返事をしたり、オンライン上でも伝わる表情をしたり。

安心感や幸福感をより高められるような反応を心がけました。

相手にホンネで話してもらうための細かなアクション。

大切ですよね。

<インタビューをする際に心がけたこと 連載>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?