見出し画像

目指せ 間合いの良いインタビュアー🎤

人と話をすること、好きなんです。

きっと、英会話スクールに行きたい!と言った小学生の頃から…

そして、2021年2月。

新しいこと始めました。

シンカするオトナの部活で一緒に時を過ごしている皆さまの、魅力の根源はどこにあるのかを約1時間のインタビューで聴き出すこと✨

オンライン上でしかお会いしたことのない方もいらっしゃるのですが、
大好きな方々なので、もう本当に楽しい!

そして921chanの魅力の分析が、的確で、表現力豊かで、おしゃれだから、さらに幸せな時間!!!

これまで9名の方の人生について伺ってきましたが、
私がインタビューする際に心がけてきたことを振り返っていきたいと思います。

①相手にココロを開いてもらうために実施したこと

→事前に調べられる限り、情報を集める!笑

皆さま優しくて、信頼関係の構築ができている場のため、
私がプライベートに踏み込み過ぎたとしても、お話をしてくださるのですが、

自分のことを楽しくお話してもらえるように、
少しでも嫌な気分にさせないように、
本心を引き出せるようにしています。

ご本人が発信しているSNS、お仕事している場の様子、同じ場にいた時の発言を覚えている限り…

私は承認欲求強めなので、“覚えていてくれる”“知ってくれている”ことに対しとっても嬉しく感じます。

皆さまがそうとは限らないけど、共感することが増えたらきっと喜んでもらえるはず。

本音を話しやすくなるはず。

そう思って準備をしたインタビューはこちらも少し想定ができて余裕ができる。笑

手の内を明かすこのnote。

恥ずかしいけど、連載しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?