見出し画像

【自分について知る】趣味(読書)を深掘りしてみた。

こんばんは。久しぶりの投稿でちょっと緊張しているあーやです😌

note書こう!と思い立ったのはいいが「あれ、今まで何書いてたっけ?」ってちょっと迷子になってました。(時間が空くってこういうことか。)

たださっき個人的にワークをやっていて、これnoteに書いたらよくない?ってなったのでそれを公開していきたいと思います!


ワークというのは、自分の趣味やよく取る行動を深掘りして興味や好きなジャンルについて知ろうというものです。とっさの思いつき!

よく言っちゃうんです。
「好き✖️やりたいこと を仕事にしたい」
「好き✖️スキルを活かしたい」

スキルは一旦置いておいて、具体的に好きなこと、やりたいことってなんなん?って思ったんですよ。ここが決まらないと何も進まない!
ということで、自分の趣味やよく行うことから”気になる””興味”を深掘りしてみました。


趣味・行動

読書・本屋や図書館に行く・youtubeを見る・Twitterを見る・食べる

①最近読んだ本、手に取った本、今後読みたい本を深掘り!

「なんで手に取った?どんなことに惹かれた?何を知りたい?」

カレーは世界を元気にします~金沢発! ゴーゴーカレー大躍進の秘密
経営者の思いやきっかけ、人生の歩みが気になる。シンプルにカレーが好き。

94歳、自撮りおばあちゃん やりたい放題のひとり暮らし
新しいことを始める人に興味や関心がある。何歳になってもやりたいことをやる人に惹かれる。やりたいことを見つけたきっかけが知りたい。

ジャッジメント
一度読んだことがある中で印象に残っていたので買い直した。残虐な事件のニュースを知ったときに読み返したくなる。考えさせられる。

・「死ぬまでにやりたいことリスト」を消化していく話
誰かのやりたいことリストが気になる。やりたいことをやっていく中で心理的な変化があるのかが知りたい。実際にやってみた経験談を読むの面白そう。

オトナのごほうび ビジホ旅
ホテル旅の楽しみかたを知りたい。どんな風に過ごしているか気になる。おすすめのビジホがあったら知りたい。ホテル記、面白そうやし記事を書く参考にもしたい。

このミステリーがすごい!2024年版
青山剛昌さんと東野圭吾さんの対談が気になった。これだけヒット作を生み出せる、そして継続できるお二人の頭の中を知りたい。これから読む本の参考にしたい。

個性あふれる”私らしい”写真を撮る方法
私らしさというワードに惹かれた。記事の中に挿入する写真にもこだわりたい。写真のスキルを高めたい。

旅するモヤモヤ相談室
素朴な疑問を世界の目線から解決していくところに興味がある。自分の視野を広げたい。いろんな生きかたに出会いたい。

推し活経済 新しいマーケティングのかたち
タイトルに惹かれた。人に刺さるビジネス、どんなところが人を魅了させるのかが気になる。推しやファンになってもらうために必要なことを知りたい。成功している企業の理由を知りたい。

ドリームクエスト ~夢をたずねて世界を巡る旅
世界中の人のやりたいことや夢を知りたい。自分のやりたいこと、チャレンジしたいことが見つかるかもしれない。前向きになれそう。

キーワード

「楽しむ」「旅」「夢」「きっかけ」
「らしさ」「やりたいこと」「世界」「諦めない」
「人生」「生き方」「ビジネス」「経験」「成功体験」

気になる、興味を探す

・人の生き方や働き方が気になる
・今に至るまでの経緯やきっかけが気になる
・自分の視野が広がること
・新しい発見や学びを得ること
・やりたいことや夢を知ること
・前向きやポジティブな考え方
・何歳からでも始められる
・成功体験を学びたい

なんで気になる、興味があるのだろう?

・自分の生き方に悩んでいるから
・凝り固まった考え方を変えたいから
・何歳でも遅くない!まだまだやり直せるって思いたいから
・新しい発見や学びでワクワクしたいから
・参考にして人生を楽しみたいから
・自分に無いもの・足りないものを知りたい
・正解がないからこそたくさんの事例を知りたいから
・選択肢を知らないと選ぶこともできないから

気づき

・悩んでたんや
・現状に満足していない
・変化を求めてるのかも
・学びや発見がワクワクに繋がる
・私自身はもちろん、誰にも諦めてほしくない
・選択肢を知るって大切

どんなことができたら嬉しい?

・誰かの選択肢を広げたい
・誰かの諦める理由を取っ払いたい(例えば、年齢)
・誰かの背中を押したい
・誰かの行動するきっかけになりたい
・それぞれが思う理想をつかむお手伝いをしたい
・世界中が幸せになってほしい

「私、人生を楽しみたい!!!!!みんなにも楽しんでほしい!!!何歳からでも遅くないから、大きいこと小さいこと関わらずやりたいことに挑戦してほしい!誰かの背中を押したい!」

なって改めて思いました。

スケールがでかいけど素敵やん〜〜〜〜〜〜。

どうやってできたら嬉しいことを叶えていくか、私に何ができるかはまた深ぼっていこう。

②よく見るテレビ、youtubeを深掘り!
③気になったツイートや好きなツイートを深掘り!

も続けてやろうと思ってたのですが、想像以上にボリュームがでかそうなので時間があればやりたいと思います!

みなさんはどんな基準で本を選んでますか?よかったら教えてください☺️

それでは、今日も最後まで読んでくださってありがとうございました♡




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?