見出し画像

#3【女1人旅】滋賀🍃・三重⛩️編②

なばなの里💐(三重)

やっとメインの旅がスタート。

最初は滋賀か三重まで電車で行こうと思っていたけど、なばなの里が愛知と三重の県境付近にあるとわかり、名古屋から車を借りることに。
ホテルから歩いて5分くらいのトヨタレンタカーで車を借りた。

レンタカー屋さんでびっくりしたのが、外国人だらけだったこと。
たまたまなのか台湾のお客さんがいっぱいで、日本なのに中国語らしきものしか聞こえてこなくて、ここはどこだろう状態。
ある旅行客はパスポートと日本の免許証はあるものの、台湾の免許証を持ってきていなくて、利用を断られていた。結構強引に?主張していたけど(私は並んでいたのを抜かれた、、)、店員さんは毅然とお断り。対応大変だろうなあと思ってしまった。

運転し始めて3分で道を間違えるも40分くらいで無事に到着。

1700円だけど、里内で使える1000円分の金券付き


入里?したものの屋外はちょうど見頃の花はなく、すたすた歩いた。
しかも人が全然いなくて「ああ、来る時期間違えたかも」と不安になる。

お客さんより花木を手入れしている里の職員さんが多くて、勝手に経営を心配したり(失礼)、こんなにたくさんの人で手入れするなんて植物への愛に溢れた素晴らしい里だ、などと思いながら歩いていたら、ベゴニアガーデンに到着。

イタリアンレストランみたいな色味の看板

別途入園料がかかるけど、入里のときの金券が使えたので、実質無料で入れた。
入ってみると時間とお金をかけて来たことを後悔し始めていたのを一瞬で吹き飛ばしてくれる綺麗なガーデン!!

カラフルな花々に囲まれる

なんて素敵な空間だと感慨深い気持ちで目に焼き付け、写真を撮り、椅子に座って眺めた。ここで働きたい。

名残惜しさを感じながら、次のゾーンへ。

「フクシア」と言うそう

緑の中にところどころ色があってこれはこれでイイ。
他にも多肉植物とか、ウツボカズラとか猫じゃらしみたいな植物とかがあるゾーンもあった。

最初に見たカラフルゾーンが忘れられず、もっと見とけばよかったと思いながら進んでいたら、なんと最後に再び現れて感動。

鉢植えの量に圧倒される

最初のゾーンより広くて、しかもこっちにはカフェがあった。この花の下でお茶できるなんてなんと優雅な。

色がカワイイ推しの花

上の写真はたくさんの鉢植えの中から見つけた一番推しの花。なんて言う名前なんだろう、、後ろ髪をひかれつつ、次の目的地へ。
(最初は心配になったけど、来てよかった。余った金券はお土産屋でとろろ昆布を買う資金になった)

ベゴニアガーデンめちゃくちゃおすすめ。次はイルミネーションのときに来てみたい。

MIHO MUSEUM🎨(滋賀)

この日のメインの目的地は滋賀なので、高速に乗ってMIHO MUSEUMへ向かった。
途中道を間違えたけど、全然Uターンする場所がなく、あせりながらなんとか到着。

滋賀に行くと決めて調べるまで、この美術館の存在を知らなかったけど、すごく立派だった。
世界的な建築家が設計したらしい。なんとルーブル美術館のガラスのピラミッドで有名な人だと。展示物はもちろんだけど、この建物自体が芸術だなアと思った。

レセプションでチケット購入

レセプションでチケットを買って、10分くらい歩いて(空港とかにある電動のミニカーみたいなのでも運んでもらえる)、美術館がある建物へ行く。

トンネル現る
よくわからんけどすごい

高速道路のトンネルが小綺麗になった感じのところを歩いて(神秘的な気分に?)、抜けると美術館があった。

美術館現る

中に入ってすぐの正面にはベゴニアガーデンとはまた違った絶景が!!

絶景!!

外の景色を眺めた後は展示も見た。が、ちょうどやっていたのが大仏とアラビア系のであまり興味を持てず、、こういうの楽しめるようになりたい、、、

私も手が6本あれば家事が捗るのに
世界史で習った単語がちらほら出てきた

建物をもう一枚。ルーブルのピラミッドの人が設計したと言われると、ああ確かにそんな気がする、と思わないこともない。

ルーブルのピラミッドを彷彿とさせる天井・・? レストランとかカフェもあった

ここでもいいものを見れたなアと思いながら車に戻る。この時点で15時。次は琵琶湖博物館に行こうと思っていたけど、17時閉館で最終入館が16時。移動に1時間くらいかかるようなので、間に合わないかもと思い、ラ コリーナ近江八幡へ。多分40分くらい。

ラ コリーナ近江八幡🍪(滋賀)

普通の住宅街というかもはや何もなさそうな田舎らしさ満載の道を進んでいくと突如現れたラ コリーナ。
たねや クラブハリエのフラッグシップ店で、お菓子と自然を楽しめる施設らしい。

またまた緑だらけのところに来てしまう

このジブリかな?みたいな建物は、たねやとかクラブハリエのショップになっていて中に入ると急に資本主義を感じた。

ここだけ見ると銀座みたい

建物を抜けるとまた緑緑緑🟢。大きい田んぼみたいなものが真ん中にあって、その周りにショップなどがあった。

また緑が!!
MAPがなんともいえないかわいさ😻

ショップに入ると、ラ コリーナ限定と書いてあるものがあって、「もう二度と滋賀に来ることはないかもしれないし買わねば」という気持ちになりあれこれ購入。

全部限定品。

中でも人気を博していて、自分もついつい買ってしまったのが「焼きたてバームクーヘン」。
「400円か、高いなア」と思いながらも、ここでしか食べられないという限定感に負けた。

まだちょっと温かい

買い物しつつ、ぐるっと一周したので車に戻る。ベンチがあったからそこで焼きたてバームクーヘンを食べたかったけど、1人だと居づらくて車内で食べた。
普通のバームクーヘンは少しかたいイメージだけど、それとは全然違ってすごくフワフワ!おいしかった。

出来立てを感じさせる真ん中の湯気(?)

カフェもあったので、いつか行ってみたい。

ホテルルートイン東近江八日市駅前🏠(滋賀)

結構運転したし、軒並み施設がしまる時間なので、ホテルへ向かう。翌日に三重に行くので、移動しやすそうな場所にあって、口コミがよいところという基準で選んだ。

駐車場無料!駅が真横にあったので、車じゃなくても便利。

お部屋は新しいという感じではないけど、きちんとお手入れされていて、清潔感がある。使わなかったけど大浴場があるのがイイ。

シンプル
ユニットバスだけどきれいにお手入れされている

【後日談】翌日部屋にメガネを忘れてチェックアウトしてしまい、ホテルの方が電話をくれて、着払いで送ってもらうことに。電話をもらうまで忘れていることすら気づいてなかった。。(洗面所のアメニティ置き場の上に置いていて、こんなところに置いてたら忘れそうだから早くかばんにしまわねば〜と思っていたのにまんまと忘れた)

自宅に帰ってくるタイミングで届くようにしてもらい、受け取りの日・・なんと元払いで送っていただいた…(涙)

電話をくれて、送ってもらえるだけでもありがたいのに、、しかもお手紙も添えて、、
本当にありがとうございました😭大感謝。これからもルートイン使います‼️

ちゃんぽん亭総本家 八日市店🍜(滋賀)

移動に追われて全然時間が取れず、この日はじめてのまともな食事。
「滋賀 名物」などと調べると近江牛が出てきたけど高いので却下。1人で入りにくいし。そのほかに鮒寿司とか焼き鯖そうめんとか出てきたけど、それも却下。食べれない。

なかなか決まらずも近江ちゃんぽんがホテルの近くにあったので、それに決定。歩いて行った。遠くに花火が見えて、思いがけず今年初花火🎆

お店の光に大量に虫が集まっていてドアが虫だらけで、田舎を感じた。
それもまたよい(?)

地元の方が多かった

店内に入るとまずは食券を購入。いろいろあったけど、お目当ての近江ちゃんぽん(中)を選んだ。750円。
普通のちゃんぽんとはスープと麺が違った気がする。スープは透き通っていて、あっさり。麺はちゃんぽん麺ではなく中華麺。とてもおいしかった。

近江ちゃんぽん

この後はスタバに行って本読んだりして、ホテルに戻って寝た。
都会はどこのスタバも人が多いけど、田舎は全然人がいなくて快適〜

終わり🔚

この記事が参加している募集

#わたしの旅行記

2,621件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?