3月27日水曜日 今日は春 長方形のプリン 臆病な鴨

今朝生理が来た。

1月に手術をし、私のお腹の中は一度空っぽになった。
2月に久しぶりの生理がきて、3月タイミングを取って、今日はその結果が分かった日だった。

昨日までずっと雨。
今朝は久しぶりにきれいに晴れていた。

今日は春だ。

お腹が痛くて、薬を飲んで午前中は寝ていた。

起きて、食器を洗って、洗濯をして、掃除機をかけた。
普段なかなか家事をする気にならず、ごろごろしてしまうのだけど、今日はできた。
思い立って、今日することを紙に箇条書きにしたからだと思う。
最初ノートに書いたのだけど、どうせ続かないから消していつでも捨てられる裏紙に書いた。

昼食を作って食べた。
ずっと食べ残していたカキフライを卵とじにした。
せっかく広島の実家から送ってもらったのに、持て余してしまっている。
もう牡蠣を送ってもらうのはやめよう。安くないはず。とてもいい牡蠣。
好きなのだけど、やはりたくさんは食べられないことが分かった。

洗濯物を干そうと思ったのだけど、なんとなくつけたテレビでやっていた甲子園が気になって、少し見ていた。
延長戦になったので一度洗濯を干しにベランダに出たら、試合終了のサイレンが聞こえた。
広島代表の広陵高校は、勝利を掴みかけて逃した。

そうこうしていると夫が帰ってきた。
今日は監督に理不尽な理由で怒られたという話をいっきに聞かされた。
明るく話しているけれど、内心少し傷ついているのだろう。
彼の職場の話を聞くのが私は楽しい。
でも彼は私の職場のことには興味がないみたいで、いつも聞いてくれない。
それが不満だけど、しょうがない。

監督に怒られた気晴らしのためだろう、カフェに行きたいと夫が言う。
私は今日は編み物や作りかけのブラウスの仕上げがしたかったのだけど、せっかく天気もいいし、行くことにした。
車で10分くらい。周りは畑。農業に使う感じの倉庫を改装したカフェだった。
とても雰囲気が良くて二人とも気に入った。
店内に流れている音楽もよかった。
出てきたプリンがかなり長い長方形だった。
プリンなのだから正方形か、若干長方形くらいかと思っていたけど、すごく長方形だった。
カラメルの色が染みついていて、つやつや光っていて、美しかった。
普段は滅多にしないけれど、写真を撮った。
味もおいしかった。少し大きすぎたけど。
カフェの周りの畑はどうやら麦の様だった。
だけど思っていたよりも背が低い。50センチくらい。私の想像する麦は私の背丈くらいある。そんなことないのだろうか?
それとも麦じゃないのだろうか?
猫が歩いていた。夫と鳴きまねして呼んでみたけど見向きもしなかった。
たまに鳴きまねをすると驚いてこっちを見てくる猫がいる。
驚く猫はおもしろい。でも今日の猫はすんとしていた。

運動不足なので、雨じゃない日は毎日30分くらい歩こうと最近決めた。
今日はまだ歩いていない。携帯を見ると、1000歩くらいしか歩いていなかった。
歩きたいから、どこか公園に行きたいと夫にお願いし、家の近くの公園に行った。
その公園には大きなサボテンがある温室があるのだけど、やっぱり金鯱が一番だねと夫と話した。
その公園は犬と子供の楽園だった。ぐるっと歩いて、おもしろくなかったからすぐ退散した。
それだけだと歩き足りなかったから、家の近くの川土手を歩いた。
鴨が川をスイスイ泳いていたけれど、私達が近づく気配を感じてかなり早い段階で逃げていった。鴨は臆病だ。
私達は鳥が好きなので、それでもしつこく鴨が集まっている方に歩いたけれど、鴨は察知するのが本当に早くて少しも近づけなかった。
やっぱり今日は春だ。風も吹いていたけれど、少しも寒くなかった。
満足したので車に戻ったのだけど、携帯を見ると歩数はたったの2400歩だった。1日10000歩も歩こうと思ったら2時間くらい歩かないといけないということなのだろうか?そんなの歩き疲れてしまう。

帰宅して、インコと遊んだ。彼女達は夫が好きだ。私が呼んでも全然出てこないくせに、夫が呼ぶとすぐに出てくる。
毎日エサと水を変え、掃除をしているのは私なのに。
だからなんとなく私一人の時は出さなくなってしまった。(出てこないし)
でも本当は出したい。出して遊びたい。夫の手や肩に止まっている彼女達をまじまじと眺めた。ものすごくかわいい。

夫は今夜職場の人達と飲みに行くらしい。本当によく飲みに行く職場。
「来る?」とよく夫は聞いてくるが、絶対に行かない。
私はお酒が飲めないし、複数人と食事に行くことがとにかく苦手なので楽しいわけがない。
仕事のメールが届いていたので少し仕事をして、今日の日記を書いている。夫はさっき出掛けて行った。
そろそろ薬が切れてお腹が痛くなる頃だろう。私は生理の1日目だけ、動けないくらいお腹が痛くなる。
今夜作る献立も今朝裏紙に書いておいた。ポテトサラダを作ることにしていたのだけど、キュウリを買ってないからやめる。先日作った麻婆豆腐を温めて食べることにしていたのだけれど、全然食べたくない。献立は無視しよう。

夫と出会ってもうすぐ5年。出会った日は4月23日。私が免許の更新に行った日だ。なんとなく毎日が過ぎていくけれど、夫との思い出をどこかに綴りたくなったのと、文章が書きたくなったので日記を始めた。
きっと長くは続かないけれど、書かないと長方形のプリンのことなんていつか忘れてしまうだろうから、そう思うと寂しいのでできるだけ書きたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?