見出し画像

ブラジル音楽にポルトガル語学習が重要な理由

私は、ブラジル音楽専門の、ポルトガル語の発音の先生をしています.*˚✩
「音楽なのに、どうして発音が重要なの?」と思うかもしれません。
しかし言語は、私たちが思っている以上に、良くも悪くも無意識レベルで体に染み付いているものです。

母国語は「基準」


日本人の多くは、母国語を日本語1つしか持っていないと思います。
すると、その「たった1つ」が、世界の常識だと思い込んでしまいます。

私は方言も外国語の一種だと思っていますが、
(俳優業をやっていると、方言を持っている方が断然有利だと痛感しています。ネイティブにしか出せない絶妙な音色のバランスで、キャラクターを引き立ててくれます)
日本共通語だと思っていた単語や言い回しが
「これって方言だったの!?」と驚いた経験がある方も多いと思います。

方言を含め、どうしても、自分の「母国語」が基準になってしまいます。

つまり、全く違う言語であるポルトガル語を「日本語」の尺度で解釈してしまいます。
ポルトガル語のグルーヴ(ノリ)で書かれた楽曲を
日本語のグルーヴで読解しても、本当の意味で楽曲を理解したことにはなりません。

そして、音楽の勉強や鍛錬をある程度経てきたところで、行き詰まってしまうのです。

音楽をやっている方は「音楽」を勉強していますので、その原因が「言語」にあることに気付くことが難しいです。

発音を学んだら楽器の演奏まで激変した生徒さん

すごい生徒さんがいらっしゃいました。

私の父は、日本人ですが、サンバを演奏するギタリストです。
「なぜか最後の一歩、突き抜けられない」というギターの生徒さんがいると、父から相談がありました。
私はその生徒さんに、2時間、みっちりポルトガル語の発音のレッスンを行いました。

生徒さんは、発音の話を聞くことが新鮮な様子でした。
また、例えばeやoには閉口音と開口音があることは知っていても、
実際に自分ができているかは判断できなかったので、口元や身体の使い方も指導し、改善していきました。

すると、彼のギターの演奏が突然、変わったのです。

彼はそれまで、音楽の規律通りに楽器を演奏していました。
サンバのグルーヴや、ブラジル音楽の理論をきちんと理解し、忠実に表現しようとしているのに、「最後の一歩」が突き抜けなかったのです。

それが乱れ始めた瞬間がありました。
それは正しく、「ポルトガル語の発音」にギターを合わせた瞬間だったのです。

私は、驚きと感動で悲鳴を上げてしまいました。笑
発音のレッスンだけで、こんなにも変わるのかと。

ブラジル音楽は、「音楽」に「言葉」を合わせるのではなく、
「言葉」に「音楽」を合わせるのだと、この時に理解しました。

まあ、ブラジル音楽に限らず、すべての音楽に共通していることだと思いますが。

「ことば」のグルーヴ

人間は、いつの間にか「ことば」を習得しています。
学校での勉強ができない子供たちも、
(ブラジルでは、貧困により学校に通えない子供も多く、現在も非識字率が高いです。また、小学校から留年制度があります)
会話する能力は身につけています。

ポルトガル語を「母国語」として身につけてきた人たちには、彼らにしか分からない「ことばのグルーヴ」があります。
そんな波の中で生きている人たちが生み出した楽曲を、どうして日本語しか知らない私たちが理解できるでしょうか。

私の存在意義と使命

発音が上手くできないことにより、楽器演奏や歌唱において、
本当の魅力を発揮できていないミュージシャンやシンガーの方々をたくさん見てきました。

そういった方々にポルトガル語の発音や、言葉に関する重要性を理解していただきたいと思い、私は「ブラジル音楽専門🇧🇷ポルトガル語発音の先生」をやっています。

𖤣𖥧𖥣𖡡𖥧𖤣
自己紹介、とまではいきませんが、
こんな背景や自論がある人物であるというお話でした。

他の媒体(SNS、YouTube、podcastなど)で、少しずつ私の生い立ち、環境、素性などをお話ししています。
よろしければ他の発信元にも遊びにきてください*.゚

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。꧁愛マリアンジェラ꧂
著書
『日常ポルトガル語会話ネイティブ表現』(出版: 語研)
※共著

YouTube
Instagram
Facebook
podcast (Spotify)
TikTok
HP

所属事務所 (声優/ナレーター)
株式会社FIREWORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?