見出し画像

ポルトガル語で見る夢

FBに投稿した内容です。
脳科学的な話のつもりで書きます。

ポルトガル語で会話する夢

見たことある方はいらっしゃいますでしょうか。
私はしょっちゅうあります。
大学生の頃か、留学し始めた頃か、
忘れましたが、ポルトガル語で言い争ったり、
難しい理論を展開してる夢を見るようになりました。
実際はそんなに喋れないのに。笑

留学し始めて数ヶ月後、ブラジルに住んでいる従兄弟に、
「ポルトガル語で喋る夢をもう見た?じゃあわりと話せるようになったね」
と言われました。
確かに、「夢にまで見ちゃうくらいだもんね!」と思ったのですが、
脳科学的な根拠があったんだなぁと最近気付きました。

「潜在意識」の話

先日、ヒプノセラピスト(催眠療法士)の認定証(超基礎)をいただいたりして、
「潜在意識」についてよく勉強しています。
(まだまだ「卵の卵」です。)

「潜在意識」
つまり「無意識の領域」です。
無意識には、「生命維持の活動」と「習慣」があります。

生命維持
呼吸や心臓の動きは、
「息を吸おう!」「心臓を動かそう!」
と思ってやっているわけではありません。

習慣
・駅からの帰り道は、道順を考えなくても「無意識に」自宅まで向かえる。
(酔っ払っていても、気づいたら家に着いてます。笑)
・汗でベトベトだと、気持ち悪くてシャワーを浴びたいと「無意識に」感じる。
・ついつい「無意識に」お菓子に手が伸びちゃう♡笑

このように、「無意識」というのは、
自分が自覚していない意識のことなのですが
「夢」というのも、この「無意識」が見せてくれているものなのです。

例えば、怖い映画を見た後、
夢でその続きを見てしまうのは
「無意識」の中に「怖い」という印象が強く残ってしまったがために起こることです。

または、「警告」や「予知夢」などもありますが、
これは「潜在意識」が第六感のような機能も備えているためです。

こういった、人間意識では知覚できないことを「無意識」は教えてくれたりします。

(自分の「無意識」を探索&自覚して、悩み事を解決していくこともできます。
上手く使えば、人生を好転させる(本来の自分の生き方に沿って歩ける)ツールになるわけです。
皆さんの生活や人生に役立ててほしいと感じていますが、
このトピックだけで簡単な冊子が出せそうなくらい長くなるので笑、諸々割愛します。)

「夢」は「潜在意識」が見せてくれている

ということは、
「潜在意識」「無意識」の中にポルトガル語が入っているから、
「夢」に見ることができるのです。

「潜在意識の中にポルトガル語が入っている」
ということは、
文字通り「呼吸するかのように」、
無意識にポルトガル語が口から出てしまうという状態になったということなのです。
だから夢の中でも話しているんですね。

継続は力なり

知り合いの歌手の方が、ご自身のライブで必ず歌う曲があって、
「もう寝ながらでも歌える」
とおっしゃっていました。
歌手の方や楽器を演奏なさる方は、
何度も繰り返し歌ったり演奏したりした楽曲は
「寝ながらでも歌える/弾ける」
ということが起こるんですね。
「習慣」が「無意識」にまで浸透していったわけです。

会話力の向上はもちろん、
ポルトガル語の発音も、無意識に口から出ちゃうくらい出ちゃったらいいのになぁと思っています。
歌手の方、楽器を演奏する方も
「無意識に染み込んだ発音」で歌詞や譜面を読んでいただきたいと思います。

そうして全ての日本人の方が
ポルトガル語を上手に発音し、使いこなしていけたらいいなと思っています。
それが私の願いです。

「習慣」が「生き方」になる

最後に、マザーテレサの名言を書いておきます。
ポルトガル語学習だけでなく、
日々の生活にもお役立てください。

思考に気をつけなさい、
それはいつか言葉になるから。

言葉に気をつけなさい、
それはいつか行動になるから。

行動に気をつけなさい、
それはいつか習慣になるから。

習慣に気をつけなさい、
それはいつか性格になるから。

性格に気をつけなさい、
それはいつか運命になるから。

♡ ••┈いいね♡コメントいつもありがとうございます┈•• ♡
私のレッスンでは、
・発音矯正
・音声学に基づいた「日本語のクセ」と「ポル語の特徴」の解説
・「ポル語グルーヴ」のブラジル音楽への落とし込み方
などを教えています。
YouTubeでミニ講座を投稿している他、オンライン無料レッスンも行っています。
ご興味がある方は是非YouTubeチャンネルHPをご覧ください.*˚✩
♡ ••┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈•• ♡

✼••┈ A sua professora ┈••✼
꧁愛マリアンジェラ꧂


著書
『日常ポルトガル語会話ネイティブ表現』(出版: 語研)
※共著

電子書籍
『ブラジルとブラジル音楽とポルトガル語の話』
※Kindle Unlimited対応

HP(レッスンの詳細/お申込み)
お問い合わせ
YouTube
Instagram
Facebook
podcast (Spotify)
TikTok

所属事務所 (声優/ナレーター)
株式会社FIREWORKS

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?