見出し画像

26歳の自分へ:人生約1/4を経過した所感

こんにちは。

9月24日付で26歳になり、人生100年生きれるとしたらもう四分の一が過ぎたことにもなるので、過去の25年間のについて簡潔に振り返ろうと思います。

少年は闇の中、十年経っても
闇の中襲われる「あの頃良かったよな」、振り解く「まだまし今の方が」
自意識過剰なくせに、はなはだ無鉄砲で気難しいけど、
そいつに諭される時々。そんな夜、未だに幾つもある

Amazarashi「ロストボーイズ」

思えば、この25年間は自分との戦いでした。幼少期から日本を離れ、日本語圏・中華圏・英語圏・韓国語圏と常に変化する環境のなかで、周りに追いつけるように必死で努力して駆け上がり、自分は誰だろう、どこに向かっているのだろう、という問いと向き合ってきました。

そして、親が幼少期から離婚、常に親がそばにいない、アイデンティティー問題、アイデンティティー問題が国際情勢にも直結、夢を目指して大学でずっと勉強していたものが自分の一番の強さを一番引き出せる物でもありながら自分を一番傷つけるものという矛盾、常に帰れる家(心理的な意味)がないという現実。一人一人違う人生を送ってきてので直接比較するものではないですが、「平均(ずっとおなじ国で育ち、両親がそばにいて、円満な家庭環境と友人に恵まれた人)」の人の数倍は苦労してきました。

僕が死のうと思ったのは
心が空っぽになったから
満たされないと泣いているのは
きっと満たされたいと願うから

Amazarashi 「僕が死のうと思ったのは」

しかし、この25年間は自分が向き合うべき課題とみっちり向き合い、最終的に向かう方向性が見出せた有意義な時間でもありました。言語面ではすでに基本的に4ヶ国語できるようになり、その内3カ国語を仕事で活用できるようになり、結構スキル面では有利になりました。方向性も、先生・教授になりたいという最終的な目標は変わりないが、歴史や国際関係を勉強するのではなく、マーケティングのスペシャリストになり、最終的にはマーケティング学の教授として世界一流の大学のビジネススクールで教鞭を取るようになりたいという目指すべき人物像が見えてきて、それを実現するために転職をしてさらに成長を実感できるようになりました。

また、自分は誰だろう、自分に合った環境や居場所、人間関係はなんだろうという課題にも回答が出ました。日本に戻ってきて約三年以上立ちますが、「日本は生活は便利で安心できて、快適。しかし、もっと上を目指す自分にやはり狭過ぎた」という自分で納得いく答えが出て、30歳までに再び生活拠点を英語圏に固定して、日本はあくまで遊びに帰ってくるところ、英語圏に自分の家と家庭を作り、将来の子供たちにも幼少期から多文化とマルチリンガルの環境で育って欲しいという方向性も決めました。そのため、日系の大手代理店から本社が英語圏にあり、世界最大手でもある広告代理店に縁があって転職し、そこでまずはフルで英語を使って仕事をする、顧客対応やPM、チームの管理、直接クライアントのニーズをヒアリングして自ら戦略策定と提案など多彩な仕事をこなし、海外に行っても雇ってもらえる、MBAに受かるぐらいのスキルと経験を積むように日々奮闘中です。

さらに、仕事時間が大幅に減って平日の夜も持てるようになったため、ワークライフバランスの改善、健康的な食事の意識、積極的に新しいコネクションを作りに行ったり、スポーや趣味ををルーティンに入れたり、恋愛でも出会いと別れを繰り返し、未熟な自分を反省しながら、気が合って将来は一緒に海外へ行けるパートナー、夢を応援しあえる仲間探しをするなど、人間関係でも日々精進しています。

根拠のない自信はもう捨てて 根拠のある自信を探し出せ
たかが太陽光の反射に ほだされて定まった決意じゃねえ
失敗や困難だらけの僕らだから 僕らだけの景色を描けるはずだよな
その返事みたいに 合図みたいに 虹が架かった 道は繋がった
戸山団地のレインボー 君はまだ信じていてくれるか?
ああ 僕だけの音色 失意、挫折も不可欠な色彩
土砂降りレインボー 序章からやっと抜けたところ
ああ 行き先不明瞭 エンディングを迎えに行くんだ

Amazarashi 「戸山団地のレインボー」

同時に、今までの全てに感謝、そして、過去、今、そして未来の自分に携わってくれて、一緒に成長しあえた周りの人達全員に感謝です。ありがとう。あなたたちがいなければ、今の自分もない。

そして、過去の25年はとても充実してて、仮に今すぐ死んでもおそらく後悔はないぐらい素晴らしい時間でした。

夜の向こうに答えはあるのか それを教えて スターライト
失望 挫折うんざりしながら それでも 何かを探してる
近づけば遠くなるカシオピア 今は笑えよ スターライト
いつか全てが上手くいくなら 涙は通り過ぎる駅だ

Amazarashi 「スターライト」

最後に、26歳になった自分とこのノートを読んでいただいてるあなたへ、自分の決心の体現となるもの、すなわち自分のコアバリュー(ミッション、なりたい姿、価値観)を共有します。

・ミッション
Offer Insights Tirelessly to Build Better Tomorrow
より良い明日をもたらす為にアイデアをどんどん現実にする。

国や文化、価値観の境界線と多種多様な課題を超えて、 常に前向きに、ステークホルダーの伴走者となり、まだ見ぬ、もっと明るい明日を、 一緒に築いていく。一歩一歩、問題を一緒に解決し、一緒に成長して行く。

・なりたい姿
A Brave Companion & Dedicated Explorer,...
勇敢な伴走者&熱心な探求者

現状に満足すること無く、常に改善のための課題を見つけ、
解決のために新しい可能性を見つけたいステークホルダーと共に伴走し、
勇敢に、継続的に模索と反省を繰り返します。

・価値観
Continuous Commitment, 
Multicultural & Multidisciplinary, 
Plenty of Possibilities
継続的な努力
多文化&他分野の融合
無限の可能性

進むべき方向性を見極め、最後まで突き通す。
複数の文化や分野の知恵と視点を統合的に活用。
無限の可能性を信じる。

改めて、過去25年の自分へ、お疲れ様、そして、誕生日おめでとう。
さあ、次なる高みへ、今日も一歩踏み出そう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?