見出し画像

立体Suicaペンギンケーキ

 Suicaペンギンの形をしたケーキがあることをご存知だろうか。

 こないだ、お付き合いしている彼女の誕生日だったので、お祝いとしてSuicaペンギンのケーキを購入した。
 どこで買えるのかというと、池袋にあるホテルメトロポリタンのケーキ&ベーカリーショップで買うことができる。
 顔だけを形どったケーキもあれば、胴体も再現されたケーキも売っている。僕は後者を購入した。夕方に買いに行ったので売り切れてる可能性も憂慮していたが、無事に買えた。

 彼女の家まで大事に箱を抱えて帰った。箱越しにも保冷剤のひんやりした感覚が伝わった。
 無事に家まで持ち運び、夕飯の宅配ピザを食した後、いよいよSuicaペンギンを食すことになった。箱を開けると、2匹のSuicaペンギンが微笑みながらこちらを見ていた。これから食べられてしまうことを予期していない姿だった。

ひょっこり覗いていた

 箱から取り出してお皿に移した後も、このあまりに可愛らしい姿に魅了され、なかなかフォークを刺す勇気が湧かなかった。長時間見つめあった。人間同士は8秒間見つめ合うと恋に落ちると言われている。このSuicaペンギンに心があったなら、きっと相思相愛になっていたことだろう。そしたら僕は食べることができなかった。

 意を決してフォークを突き立てた。なるべく顔を傷つけないように後頭部から。
 ケーキの種類はショコラオランジェットというもので、チョコレートムースの濃厚な甘味にオレンジの風味が混ざり、一口目から頰が落ちそうなほど美味しかった。顔の部分と胴体部分で中の材料が異なっているようで、食感のアクセントもまた楽しく味わえた。
 後頭部を失ってもなお、ペンギンはにこやかに微笑んでいた。

長い間見つめ合った
笑ったまま死んでいる……

 Suicaペンギンはキャラクターとしてとても完成度が高く、愛くるしくてたまらない存在である。そのペンギンを食するということに罪悪感がちらっと芽生えたりもするが、むしろその背徳感が良いのかもしれない。
 なかなか購入する機会は訪れないが、いつかペンギンのホールケーキも食してみたいと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?