見出し画像

AXXYXXアクスイクスってどうなん?②

今朝、ポストに届いていたFPジャーナルを見てふと思ったこと。

今月の特集は
2025年問題を前に「介護」に今、起こっていること

ごらんのように16年後には69万人の不足という厚労省の試算表。
まあこれは出生数の予測がいい例で、相当甘く見積もっているだろうから実際にはこの数字の倍くらいになるんだろうな~って感じです。
となると、約140万人…
イメージすると、今の沖縄県民の方すべて。

ってこれもう非現実的でしょ。
これから対ドル200円時代も想定されている状況で外国人もわざわざ日本を選ぶメリットもないし。
となると、やはり日本人でその穴埋めをするしかないんでしょうね。

私の前妻は専門学校を卒業してから介護職一筋の人でしたが、29歳時点での正規職員給与に衝撃を受けた経験があります。
夜勤3日込みで総支給額28万円。
手取り額がたしか23万円程度だったような…
排泄介助に入浴介助、そして…

って、内容が肉体的にも精神的にも超ハードにもかかわらず
たったこれぽっち?
という感覚だけははっきり覚えています。

そしてわたしは、結婚して間もなく彼女にケアマネジャーになることを進言しましたが、
もう勉強したくないとあっさり断られました。
今のままでいいのか?
との問いかけに、
だって慣れてるし。
との回答。

そのあまりにも向上心の無い姿にがっかりしたものです。
結局、家事育児放棄の上、家計から婚姻前に作った自身のサラ金の借金にあてがっていたことが発覚して離婚に至りましたが、それでも親権は取れませんでした。

面会交流調停時に耳にした
これからも介護職を続けます
との声に
まだ続けるんだ…
仮にこのままあと30年続けたとて
その年金額は今の計算で月に12万円程度
さすがに60歳定年は考えにくいけど、それでも肉体労働色がきついので70歳くらいが限界?
それで寿命全うできる?

いずれにせよ、そんな状況で将来に不安を感じないのだろうかと不思議に思いました。

まあ、わたしが責任を取るのは息子の人生だけだから前妻の未来に関してはどうでもいいけど…

ん~でもまさか、、、
AXXYXXアクスイクスをやってたりするのかな?

であれば、将来への不安感を払しょくできるのもうなずける。

だってAXXYXXアクスイクスは人生を豊かにする唯一のデバイスだから☆

見出し写真は、お風呂に入りながら
ワットアルンを正面に望むことができる唯一の部屋
四半世紀前の元カノでもある愛妻とのパワースポットの一つです☆


フェムケアサロンSwy
個人も法人も5,000円/月
放射間隔;60分毎
放射情報;30種類
放射期間は入金即時から解約まで
サクッと始め達成すればサクッと解約
AXXYXX(QuantecPro)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?