見出し画像

2022年新卒入社メンバー紹介③

こんにちは!
アクシスウェア採用チームの東浦です。



今回は22新卒メンバーのインタビュー記事投稿、
3回目になります!


3回目は大栁さんです。

--------------

◆就活はいつからスタートしましたか?

2020年9月から、大学3年生の秋頃でした。

◆就職活動時はどんな業界を見ていましたか?

初期の段階では業界を絞らず見ていました。場所に縛られない生き方がしたいという軸から、パソコンさえあればその生活が可能という点で、自然とIT業界に絞られていきました。

◆就活で大変な事はなんでしたか?

主に2点あり、1つ目は自分に合う企業を見つけ出すこと、2つ目は、将来が決まっていないという精神的な不安と戦うことでした。400万弱ある日本の企業数からそもそも見つけ出すこと、就活において企業・学生共に良い部分しか見せないため、魅力・懸念点両方の側面を踏まえた上での企業を選ぶことが非常に大変でした。2つ目は、就活生なら誰しもが持つ漠然とした不安と戦うことが大変でした。だから、短期集中で早く終わらせたいという思いで必死に動いていました。

◆アクシスウェアに決めた理由を教えてください!

沢山あります。キャリア形成において本人の夢や意志を尊重し仕事をさせてくれる柔軟性、社員ファーストを体現している点、メリハリがしっかりしている点、ワークライフバランスが実現可能な点、教育制度が充実しており整っている点、産休育休など性別関係なく取れる文化がある点などなどです。そして最後の決め手は人でした。
私にとって会社に属するということは、あくまで自分の夢ややりたいことを叶える為の手段作りと思っていたので、企業に対して求めていたのは、自分のやりたいことを尊重し動いてくれる柔軟性でした。その点において弊社は、本人の意思を尊重したキャリア形成、育休や産休など女性の働き方にも柔軟に対応してくれること、など上記で上げたあらゆる点で柔軟性を体現していた為、アクシスウェアがぶっちぎりな第一志望でした。
そして、最後の決め手は人事の方でした。学歴や成果など分かりやすい学生の看板で判断するのではなく、もっと自分自身を見て判断して下さっていたのが伝わってきました。私はそれが単純に嬉しくて、人事の方として学生に紳士に向き合ってくださる姿にとても惹かれ、こんな方と一緒に働きたいと思ったのが最後の決め手になりました。

◆入社して挑戦したい事や将来の夢があれば教えてください!

直近では、実家をリノベーションしてIOTフル装備の古民家シェアハウスを経営したいという夢があり、そのシステムは自分で作ったものを実装させたいですね。入社してアクシスウェアで得られる知識や経験は得られるだけ全部自分のものにしたいと考えています(笑)
インフラにも興味があるしAIにも携わってみたい。許される範囲の全てを経験した上で、自分の将来に活かしたいです。そしてその知識や経験が、世界中の人と話したいという私の、1番大切で1番大きな夢を実現するためのツールになってくれることを切に願うばかりです。

◆就活生へ一言!

ちゃんと寝てちゃんと食べてちゃんと休みましょう。使える人脈は全部使いましょう。「自分を採用しないなんてセンスないな」「400万社もあれば自分に合う企業は絶対にある、まだ出会えてないだけ」と強気でポジティブにいきましょう。変に良く見せようとせず等身大の自分を評価してくれる人事さんは必ずいるので、そういう人事さんかどうかこちらから選んでやりましょう。
企業に自分を合わせにいくんじゃなくて、自分に企業を合わせさせる、それができる企業を選んでやりましょう。真っ直ぐブレない自分軸で必ず選んでください。自分のことは自分が1番理解してあげて、それを言葉にできるようにしておきましょう。
「極端な話、仕事につかなくても日本なら生きていけるから生存はできる、仕事を選ぶなんて+αの世界だから上手くいかなくても人生積むことは無い」と思うと割と気が楽です。端的に伝えたいことはこれですかね。

正直、精神的に負担がかかる就活では如何にメンタルを安定させるかが重要かなと私は思います。あとは、適切な方法で自己分析をしたり、自分に合った適切な企業選びができるようになればなんとかなります。それを知るのに今の時代、情報は溢れているので自分で正しい情報を取りに行ってみてください。

就活はなんとかなります。辛くなったら周りの人に話を聞いてもらって甘えていいと思います。私でよければいつでも話を聞きます(笑)
就活生の皆さんの個性が潰されることなく尊重され、自分がワクワクしてたまらない人生を、就活という機会を利用して自分で選択してみてください。皆さん一人一人が輝ける場所でキラキラ生きられることを切に願っています。

--------------

いかがでしたでしょうか。
今回で2022新卒入社メンバー紹介は最後となります。

今後、成りたい自分になる為にお三人方が色々な経験をし、
それら全てを自分のものと出来るよう共に歩んでいきたいと思います。

それでは、次回の紹介もお楽しみに!

株式会社アクシスウェア
アクシスウェアは、お客様の経営戦略・IT戦略の実現の為のコンサルティング/ITアーキテクトファームです。 情報システム及び業務アプリケーションのトータルコンサルティングと致しまして 人的リソース整備や教育ソリューションをご提供し、お客様の新しい価値創造をご支援しています。 多くのお客様より、ご信頼・お声かけいただけるよう日々邁進してまいります。

★アクシスウェアHP・リクルーティングサイトはこちら
★アクシスウェアFacebookはこちら