見出し画像

GariGari

ガリガリ君は日本の国民食だが
あのパッケージに印刷されている
ジャイアンを思わせるやんちゃな男は
ガリガリ君という名前である

ガリガリ君のあのビジュアルを忘れて
アイスのことも忘れたとして
なんの先入観もなくガリガリ君と聞いた時
ガリガリに痩せ細った子供を思い出さないか
そうでもないか

つまりガリガリという食感だからガリガリだが
人物を指してガリガリと呼べば
それはマッチ棒みたいなガリガリ君である

ではなぜ痩せ細っている人をガリガリと言うのか
ガリガリと言う言葉は仏教用語らしく
我利我利と書くらしいことを知った

自分の利益だけを考えて
他への思いやりなんぞこれっぽっちもない
そういった態度を我利我利と呼んだ

利益だけを考えて私腹を肥やしたとすれば
痩せるどころかぶくぶく太りそうだが
転じて痩せ細ってしまうということである

我利我利言っていると餓鬼になる
昔からそういう伝えがあったらしく
餓鬼はご想像通りガリガリに痩せ細っている

自らの利益だけに執着すれば
私腹を肥やすどころか
何も得られず餓鬼のようにガリガリになる
そういう先人の教えである

勉強になりやしたぁ
思いやりのあるセンクスでいYO!!

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?