見出し画像

タマの体積

あれ!なんかあったなこんなの!
あったけどこれってなんだっけ?
そう思ったりすることってある

自分のタマの体積を求めるには?
どんな公式だったっけ?
そんなもん知らん!

身の上に心配アールさんじょう
身の上に心配アールさんじょう
この言葉がミスターセンクスの脳を
ハッキングしたかのように
いっぱいおっぱいしていた

身の上に心配アール惨状
これって何だろう!
なんでこんな言葉を覚えているのだろう!

それが球体の体積を求める公式だ
4/3πr³でタマタマの体積が求められる

ちなみに調べていて面白かったのが
さんじょうの表現の仕方である

タマタマの表面積の公式が
4πr²らしくこれは
心配アールじじょうらしい

ということで
表面積は心配アール事情
体積は身の上に心配アール惨状

事情があったり惨状があったりと
タマタマ界隈も大変である

rは半径を表すということで
タマタマの半径さえわかれば
表面積も体積も求められるのだ!

ミスターセンクスは定規を持ち
タマタマの半径測定にイソイソすることにする

みんなもやってみてね!

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?