見出し画像

【読書メモ】WHOLE BRAIN・50歳からの性教育(2023-No.40,41)

WHOLE BRAIN(ホール・ブレイン) 心が軽くなる「脳」の動かし方(ジル・ボルト・テイラー/NHK出版)(2023-No.40)

今年度の仕事関係で登場した1冊。この著書のTEDでの映像もすごいんだけど、脳科学者が自分の脳卒中を冷静に観察することで脳の機能に気づく・・・っていうすごい話だった。めぐりめぐって、エニアグラムと通じる部分があったりして。


50歳からの性教育(河出新書)(2023-No.41)

先輩のfacabookで見かけて読んでみたのだが。「性教育」という一つのテーマで、幅広い世界だなぁと。女性も自分の身体について学んでいないというのはよく聞かれていたが、実は男性の方が自分の身体と性について触れる機会がないってことがよくわかった。さらに男性中心の社会だと、そのことすら明るみにならない、という。男の人たち、けっこうしんどい状況になってるんじゃなかろうか。



この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?