【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】キャリア教育の授業、効果測定はどうするの?
キャリア教育コーディネーター養成講座の中にも
「効果測定」という項目があります。
キャリア教育の効果はどうやって測るのか?と
気になるところだと思いますが、とはいえ、
教育は効果が出るまでに時間がかかります。
それでも、
ひとつひとつの授業をつみあげていくために、
効果測定で考えておきたいことを
まとめてみたいと思います。
●そもそも「ねらい」は明確になっているのか?
ビジネスでもPDCAサイクルを、と言われていますが、
改善のためのCheckをするためには、
Planが明確になっている必要があります。
これは授業づくりでも全く同じことが言えます。
その授業によってどのような状態をめざすのか、
授業後の状態や
子どもたちからどんな声が出てきたらいいのか、
イメージをなるべく明確に描いておきましょう。
マーケティングリサーチと同じく、
「質」と「量」の双方で考えておく必要があります。
●ねらいと学習手法を構造化しておく必要がある
これは企画段階で整理しておく必要がある部分です。
ねらいとしてイメージした「授業後の状態」は、
必ずしも一つのコンテンツや授業で実現できるとは
限りません。
めざす状態に至るまでに、
・どんなステップがあるのか
・どんな手法が適切なのか
・それらは授業のどこで実現されているのか
といった関係を構造化しておくとよいです。
これが効果測定の際に
「どこまで実現できたのか」を測る「モノサシ」になります。
●効果測定は誰のため?なんのため?
「このように効果があります!」ということを
明確に示すことも、とても大事なことですが、
調査することが目的の調査になってしまったら、
意味もありません。
教員や授業づくりをする人にとっての意味だけでなく、
子どもたちなど学習者にとっての意味も
同時にきちんと考えておきたいところです。
・学習者にとっての意味・
自分自身の学習の目標設定と、
いまどこまでできているかを把握して
次にどうしたらいいかを計画することができる。
・教員や授業づくりをする人にとっての意味・
どのような手法が効果的で
どこまで実現できたのかを確認し、
さらによりよく改善していくことができる。
学習者にとっても授業づくりをする人にとっても
「仮説構築と検証」の繰り返しが大事である、
ということなのだと思います。
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