コロナ禍をきっかけに見直す修学旅行【社会人のための“教育ってそうなってるのか!”講座】
2022年度実施の修学旅行についての調査として
2つの業界団体からの報告書が出ています。
・日本修学旅行協会
「教育旅行年報データブック2023」
https://jstb.or.jp/pages/154/
・全国修学旅行研究協会
修学旅行の実施状況並びに「学びの集大成を図る修学旅行」の取組について
http://shugakuryoko.com/chosa.html
これらの修学旅行の調査からは、
コロナ禍で中止や実施時期の変更をしていたものが
少しずつ復活してきたことがわかります。
さらに、
次のような「コロナ禍を経ての変化」がありそうです。
●修学旅行といえば京都奈良・・・じゃない?
コロナ禍の影響としていちばん大きいのは
ここかもしれません。
移動に制限がかかったことから、
定番の修学旅行先ではなく、近場へということで、
新たな修学旅行ルートの開拓にもつながっているようです。
ただし、首都圏エリアに関しては、
関西方面、特に京都・奈良へ、
というところが変わっていません。
コロナ禍の影響は地域差もありそうです。
●「探究」「SDGs」がキーワードに。
これは学習指導要領の改訂によるものでしょう。
総合的な学習(探究)の時間と連携させながら、
修学旅行という体験の場を
探究的な学びの場として有効に活かしたい、
という学校のニーズも見えてきます。
●修学旅行そのものの位置づけを再検討?
行き先が変わったことにより、
行事そのもののあり方や目的から見直そうという
動きもあったようです。
これは学習指導要領改訂の影響もあったのだと思いますが、
学校の教育目標や教育課程の中で
修学旅行をどのような位置づけにしていくのかから
見直す「チャンス」ととらえた学校もあったのでしょう。
そもそも、ですが、
修学旅行が学校活動の中で
どのように位置づけられているかについても
あらためて確認しておきたいと思います。
修学旅行は、学習指導要領の項目でいうと、
「特別活動」に該当します。
「学級活動」「児童会(生徒会)活動」「クラブ活動」と、
いろいろな思い出がある活動ではないでしょうか。
これに加えてもうひとつ「学校行事」があります。
修学旅行はこの中の「遠足・旅行・集団宿泊的行事」ですね。
特別活動のポイントは「集団活動」。
社会とどのように関わり参画していくのか、
他者との人間関係を築いていくこと、
そして自分の将来について考えていくことになります。
修学旅行もそのための時間なのです。
修学旅行は特別活動であるということに加え、
学習指導要領の改訂、探究的な学びへのニーズ、
さらにコロナ禍の中での変化や課題も生まれています。
学校が修学旅行に対してどのようなニーズを抱えているのか、
キャリア教育コーディネーターも意識しておきたいところです。
※ちなみにこれらの調査は、
実施学年や時期、旅行日数や費用などについても
実態がわかるものですので、
興味がある方はみてみてください。
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