見出し画像

キャリア教育施策の「目的」を見失うなという話

4月に行ったイギリスの視察と
その後の「報告会」の準備プロセスを経て、思ったことがあります。

文化や社会的背景が全く違うから、そのままマネすることはもちろんできない。でも、それでも、マネすべきだと思ったのは「目的から考える」ということでした。

視察の主な目的は、イギリスで運用されているギャツビーベンチマークという、学校のキャリア教育の取り組みを評価する指標と、それを運用する機関や仕組みについて学ぶことでした。「指標」も、日本にもあったらいいんじゃないか、と、わかりやすい方法にも見えます。入り口はそんなところでした。
しかし、教育省(Department of Education)で「戻りどころはここ」と言われた、2017年に出されたキャリア戦略を見ると、その一文めには、「私たちは、どんな背景の人であってもすべての人がその能力に気づくことができる、強く公平な社会をつくりたい」というところから始まっていて、教育の話かと思いきや、どんな社会にしたいかから語るのか!とびっくりしました。指標も仕組みも、施策はその目的のためにある。ゆえに、指標の運用方法や仕組みも、とても合理的にできているのです。

私たち、「方法」に飛びつきがちなんだと思う。

例えば、麹町中での工藤先生の取り組みも、「定期テスト廃止」とかの方法だけがクローズアップされていたけれど、工藤先生が言っていた本質は「目的を明らかにすること」だったんです。

確かに「方法」はわかりやすい。

少し話は飛びますが、静岡大学吹奏楽団の顧問でいらした角替弘志先生の著書を読みました。生涯学習がご専門と認識していたのですが、若い頃はイギリスの教育制度を研究していたということを、この著書で知りました。(ほんと、いまさらです、すみません。著書も1999年に出されたものでした。)

拝読してびっくりしたのは、
日本の高校進学率が90%を超えていたころ、
イギリスの16歳就学率が30%以下だったという数字。

1980年のデータだそうです。

必要なキャリア支援も、日本とは全く違ってくるはずです。海外のキャリアガイダンス研究が「進んでいる」と言われるのですが、それが必要となった背景が、全然違うわけです。もちろん学ぶべき理論や実践はありますが、日本の現状や課題はなんなのかを抜きにして語ることはできないなー、と。

私たちは自分の暮らす社会をどれだけきちんと「見て」いるのか?

例えば、職場体験、インターンシップ、職業人講話、探究型のプログラム、PBLプログラム、地域との連携、産業界との連携、教科との連携。これらは「方法」であって、例えば職場体験は全国の中学校の9割以上で実施されているというけれど、「目的」を達成しているのかどうか。そもそも「目的」はなんだったのか?キャリア教育コーディネーターとしては目の前の支援・実践も本当に大事なのだけれど、その一方で、社会を見る視点も持っておかねばならないと思ったのでした。

*************

<小中高のキャリア教育実践基礎講習2024受講者募集中>
詳細・お申し込みは下記から
https://ax-factory.com

講座説明会@オンラインもあります。
「キャリア教育の基礎知識」編
・7/6(土)13:30−15:00
 https://peatix.com/event/3928076/view

「学校の仕組み基礎知識」編
・7/28(日)13:30−15:00
 https://peatix.com/event/3928090/view

松倉由紀
キャリア教育コーディネーター・教育研修プランナー。1975年長野県上田市生まれ。静岡大学人文学部卒業。地元での就職に失敗(4か月めで退職届!)ののち、大手通信教育会社、人材派遣会社、コンサルティングファームを経て現職。キャリア教育の領域で教育プログラム開発と「しくみ作り」をする「企画屋」「クリエイター」であり「風呂敷たたみ屋」。2016年4月個人事業主から法人成り(株)ax-factory(https://ax-factory.wixsite.com/corporate)を設立。2020年京都造形芸術大学通信教育部(グラフィックデザイン)を卒業。デザインで学びをおもしろくします。
☆学校を応援する大人のための教育マガジン無料配信中☆
 登録はこちらから。
  https://submitmail.jp/FrontReaders/add/4173
 バックナンバーまとめ読みはこちらから。
  https://note.mu/axfactory/m/m4a777303bd10


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?