見出し画像

サブスクコマース型ファンクラブ~新規事業の挑戦~

どーも!ご無沙汰しております!
アクセルエンターメディアDX事業本部のマッシーです!
弊社初の取組みについて今回は書かせていただきます。

はじめに

前回はファンクラブのDX比較という従来のファンクラブと近年のファンクラブの比較の記事を書かせていただきました。

コロナ禍になり注力しているアニメファンクラブの新しい取り組みとして先日開始したサブスクコマース型ファンクラブの取り組みのご紹介をさせていただきます。
まだ試行錯誤を繰り返しておりますがマーケティングも絡めた施策を実施しております。

TVアニメ「フルーツバスケット」ファンに向けたグッズ定期便サービス開始!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000058420.html

こちらがプレスリリースとなります。
シルバーコース、ゴールドコース、プラチナコースの3コースを用意し、それぞれ会員証も附属します!
今年アニメ「フルーツバスケット-prelude-」の劇場上映を行った本タイトルについて、、期間限定のキャンペーンとして実施させていただきました。
3ヶ月連続でコースごとにオリジナルグッズが届く会員制サービスとなります。
グッズが毎月届くだけではなくデジタルコンテンツをプレゼントしたり会員証も届くという、従来のファンクラブとデジタルファンクラブの要素も取り入れております。

プロモーション施策

今回期間限定であり初の取り組みということで、プロモーションも積極的に実施しております。
まずはグッズ定期便のTwitterアカウントを開設しました。

 
Twitterアカウントの運用についての記事を書いているShogoが運用担当です。

 
はい!ご紹介に預かりましたShogoです!
今回、Twitterのアカウント運用を任されて、まず考えたことはどんなことを投稿をしようかということです。
 
というのも、まずより多くの人の目に留まるような告知をすること。
また、制限がありながらも商材の魅力を伝えるために投稿内容を工夫しないといけないことです。
でも、頑張りました🔥
 
ということで、まずは毎日投稿を軸にして投稿ネタは
①グッズに関しての紹介ツイート
②モーメントカレンダーというものを参考にして【今日は何の日?】というものを挟んでいきました。
 
①に関しては使ったときにイメージが湧くように投稿する写真を工夫して撮影しました。カバンに付けたり、実際に使ってるところを撮ったり。
こんな感じで↓↓

実際に投稿した画像です。

モーメントカレンダーというのはTwitterから公式に出ているTwitterユーザーがその日に盛り上がるであろう話題が網羅されているカレンダーです。
それを活用して話題のきっかけを作り、ユーザーの関係を深めることを第一に考えました。
https://business.twitter.com/ja/resources/jp-twitter-moment-calendar.html
 
そんな中、今までの運用の中で驚いたのがモーメントカレンダーに沿ってハッシュタグを付けるとリツイート数といいね数がいつもより多くなったということです。

お陰様でその日の投稿だけで7万以上インプレッションが出て、83もリプライあってエンゲージメント総数が未だにトップですね。

その日がモーメントカレンダーでバラの日だったので、話題にもなったのかと考えてます。
ぜひ、皆さんTwitterを運用する際はモーメントカレンダーを活用してみてください!

終わりに

みなさん、今回の記事はいかがでしたでしょうか?
少しでもタメになっていましたら本望です✨
次回の記事もお楽しみに🤗