見出し画像

夏にむけて肉体改造

春頃から夏にかけて
ダイエットを頑張る人も多くなります。

私の場合は
痩せるのではなく太るのが課題。

162cmの身長で
38㎏まで痩せてしまい
全身皮だらけで
とても老けてしまいました。

病院にも行って検査もしてもらいました。
病気があったわけでもなく
原因がわからなくて悩んだ事もありました。

よく考えてみると
お酒をやめた事。
そして摂取カロリーと
消費カロリーのバランスが
崩れていた…。

太るなんて簡単だよ
と言われたりしましたが
私の場合なかなか難しい。

ぽっちゃりしてる人が
ダイエットで痩せる場合
運動してカロリー計算し
バランスの良い食事をする。
痩せたい部分を動かしてくびれも
出来たりします。

太る場合も実は同じ。

ただ綺麗な女性らしい体型には
なる事はない…
そう思っていました。

まず必要なのは
カロリーと筋肉!
年齢的にも脂肪で太るというのは
ハンデがあります。

ベースに筋肉をつけて
脂肪を上乗せさせる。

筋肉モリモリになると
きちんと食べないと
またガリガリになってしまう。

ただ
私のいい加減な性格が
ちょうどよく
自分を追い込んだり
ストイックになりすぎる事はないです。

ただ管理だけは心がけて…。

よく食べて
よく動き
よく寝る

激やせしたのが
去年の年末から
今年前半にかけてだったので
半年程たって
今現在。
だいぶ適度な肉がついてきました。

劇的に変化!
という事はないかもしれませんが
確実に半年前よりよくなりました。

あれだけ垂れさがっていた皮が
なくなってきました。

脂肪より筋肉の方が重いというので
体重はかなり重くなったと思います。

体重より体型。
今はそう思えるようになりました。

痩せようと頑張る人も
太ろうと頑張る人も
根本的に肉体改造するという目線では
同じようだと思います。

痩せようと思っている人からすれば
贅沢な悩みだとか
なんの自慢だなどと言われそうですが
…本当に見た目がお婆さんのようになりました。
あれは恐怖です。。

また
同じようにリバウンドもあるかと思います。
少し食事を軽く済ませたり
何もしないでいると
半日で身体は元に戻っていきます。

先程も書いたとおり
適当な性格なので
その時はその時で
また出直し!
それくらいの気持ちでいます。

改めてスポーツをしている方はすごいな
そう思っています。

ちなみに
どうやって筋肉をつけたの?
という事ですが
短期の肉体労働をしています。

自分でもビックリしていますが
とてもいい運動です。
休みの時はストレッチなどをしています。

暑い夏はもうすぐやってきます。
夏バテで食事を作るのも
食べるのも動くのも苦になって
しまえば、当然痩せてしまいます。

そうならないよう適度に頑張れれば。
と思っています。

何をするにも遅い
という事はないのだから!
過去は戻ってこないし
未来はわからない。
今が1番若くて今しかない。

なので
肉体改造、頑張りましょう。

#体質改善
#肉体改造
#ダイエット