見出し画像

今この瞬間から未来

今を見つめる事って大事ですよね。
今が積み重なって未来に繋がるわけですから。

でもなかなか時間がないとか
意識してられないとか
集中力が途切れちゃうとか

いろいろあると思いますが
やはり大切な事であります。
疲れているなー
そんな時はたっぷり休む
方向転換してみる
集中力なくなったら
他の事をして気分転換してみる

対策が可能なんです。
闇雲に今頑張る!
それでもいいですが
ある程度は目標があった方がいい。

カウンセリングした人に
目標設定しないで
やたら今を頑張りすぎて
失速して
達成感も得られず撃沈して
落ち込み感や疲労が酷い…
という内容がありました。

それはがむしゃらに頑張るのは
とても大切ではあるんですが
ただ頑張る!というのは
道筋がなく目標を持ってなかったから。
虚しさと疲れだけが
自分の心の中で渦巻いてしまっている。
それでは会社などの朝礼で
今日も頑張りましょう!
えいえいおー!
というのをやっているようなもの。
いったい何を頑張るのか
漠然とした内容で
えいえいおー!
これは達成感も充実感もないし
ノルマがあったとするならば
それは何の意味があるのか。
ちゃんと理解する事も大切ですよね。

達成感や
充実感は必要ですが
自分自身のモチベーションを
あげるには自分自身に
きちんとした目標とビジョン
それに必要な今!
そして未来となるわけですから。

なので虚無感しか残らない頑張りは
肉体にも影響が出てくるし
次の目標を決めるには
かなりの時間を消耗してしまいます。
もう無気力になってしまう事もあるでしょう。

そうなる前に
なるべくハードルを下げて
ひとつひとつクリア出来るように
してくださいね。
と伝えました。

もうその気力もない感じだったので
その人はカウンセリングがまだ必要だと
思っています。

カウンセリングというよりケアかな。
時間はかなりかかるでしょう。
嫌われてもいいから
私は向き合っていこうと思います。

今日はこれで終わりですが
また、その人がどうなっていくのか
気になる方はチェックしていってください。
是非に。
#今を生きる
#目標をもつ
#反動
#予防
#カウンセリング