見出し画像

#地球の裏側から vol.2 ~メキシコのワーケーション事情とオススメの場所~

こんにちはMaayaです!メキシコでは最近乾季に入ったようでカラッとしたお天気で過ごしやすい日々が続いています。

みなさん、突然ですがワーケーションって興味ありますか?

わたしは恥ずかしながら今年に入るまでこの言葉自体知らなかったのですが、英語の“Work(仕事)”と”Vacation(休暇)”を組み合わせた造語”Workation”のことです。

働きながら休暇をとる過ごし方で、コロナの影響で在宅勤務やテレワークが増えた今、日本だけでなく世界中で注目されているライフスタイルです。

特に、将来的に世界中を暮らすように旅したい、場所に囚われずに働きたいと思っている人にはピッタリです。

わたしもちょうど今年からフリーランスとして働き始め、わたしがここ数年間模索していた理想の働き方はまさにこれだったのか!と軽く衝撃を受けたのを覚えています(笑)

前回の記事でもお伝えしたよう、メキシコは観光資源が豊富な観光大国。山も海も都市もなんでもあるのでWiFi環境さえ整っていればワーケーションするには持ってこいの国です。

今は難しくても、将来メキシコでワーケーションをしてみたい方のために、今回はメキシコでのワーケーション事情やおすすめの場所についてお話したいと思います。

メキシコのワーケーション事情

もともと祝日や休みが少ないメキシコでは、休む時は休む、働く時は働くといったようにメリハリがあり「休み」と「仕事」は完全に切り離されている印象でした。(ちなみにどれだけ休みが少ないかというと、日本では2020年の法定祝日が18日間あるのに対してメキシコではたったの7日!メキシコ人、実は日本人以上に働いています。)

しかし、コロナの影響でメキシコでも在宅ワークが推奨された結果、大手外資系のホテルチェーンをはじめブティックホテルでもワーケーションパッケージを積極的に打ち出したり、airbnbでもWiFi環境や仕事用のデスクなどが完備された物件が出てきて、少しずつではありますが浸透してきています。

どんなパッケージがある?

まだ新しいコンセプトなのでそう多くはないですが、世界的にも有名な大手外資系ホテルチェーンのマリオットグループはメキシコ各地のホテルでひっそりとワーケーション向けのお部屋やパッケージを提供しています。

例えば、メキシコシティのSt.Regisホテルでは、朝8時から夕方6時まで日帰りで非日常を味わえるワーケーションプランを発表。遠くには行くのはまだちょっと抵抗があるけど、近場でリフレッシュしたい!という人にちょうどいいプランです。

また、カンクンのリッツ・カールトンではリゾートならではの15日間のパッケージが魅力的。なんと勤務時間中は専属執事によるきめ細やかなサービスが受けられるのと、1日の終わりにはマッサージがついていて、至れに尽せりなプラン。なんとも羨ましい〜!

他にも、メキシコで人気のLCCのVIVA aerobusからは、ホームオフィスならぬビーチオフィス推奨企画の一つで、なんとカバン一つで飛ぶ場合、そしてある特定のカードで支払う場合は飛行機代そのものがゼロ円になるというとんでもないキャンペーンが!!(税金や空港利用代金は別)

ただし本当にハンドバッグ一つだけしか持ち込みができないので、家が2つある人や実家に帰るといった場合以外の利用には注意が必要です。

おすすめのワーケーションスポットは?

まず場所選びのポイントとして、仕事以外の時間どんなことをしたいのかイメージすることが大切です。それによって「リゾート地」もしくは「都市部」への滞在と大きく2つに分かれます。

リゾート派

仕事以外の時間は海の側でリラックスしたい人におすすめなのがリゾート地。カンクン、プラヤデルカルメンなどカリブ海ブルーに癒される定番スポットはもちろん、プエルトバヤルタ、プエルトエスコンディードなどサンセットが見られる太平洋側もおすすめ。

仕事をきちんと進められるように、ホテルやairbnbのインターネットのスピードなどを事前に確認することが必要ですが、仕事以外の時間は海でお散歩したり、のんびり夕日を見て過ごしたり、しっかりとパワーチャージできるワーケーションになりそう。

シティ派

海でのんびりするよりは、街散策などアクティブなワーケーションをしたい方におすすめなのが都市への滞在。

メキシコだと、アクセスも良くネット環境も比較的安定しているメキシコシティ、グアダラハラ、グアナファト、サンミゲル・デ・アジェンデあたりがおすすめ。コロニアル都市を訪れたい方にはピッタリです。

特にサンミゲル・デ・アジェンデはTravel + Leisureで常に読者投票ランキング上位に選ばれる大人気のコロニアル都市。(今年は2位でした)メキシコらしいカラフルな街並みやピンクの教会が見てるだけでも楽しくて、おまけにおしゃれなカフェやレストランが多いのでお腹も満足すること間違いなしです。

まとめ

知れば知るほど引き込まれるワーケーションの魅力。

行きたすぎてとうとう私も人生初のワーケーションをすることになりました!まずは来月、日本ではあまり知られていない太平洋沿いのビーチリゾートHuatluco(ウアトゥルコ)に行ってきます!

noteにて軽く体験レポも書く予定なので、ぜひフォローしてください♡