見出し画像

【英語学習】日付の表示・単位/大統領選挙について

こんばんは。

今回のレッスンでは、前半に日付の表示の仕方や単位の違いを教えてもらい、後半で大統領選挙についてお話してもらいました。

内容をシェアしたいと思います!

▶︎日付の表示の仕方の違い

日本では、年/月/日で表示されることの多い日付ですが、国によって異なるので注意が必要です。

ちなみに、 (YY/MM/DD)などと書かれている場合、

YY=year(年)
MM=month(月)
DD=date(日)

をそれぞれ表しています。

US(アメリカ): MM/DD/YY 月/日/年
他には:カナダ一部もこの表記

UK(イギリス): DD/MM/YY 日/月/年
他には:ヨーロッパ各国、カナダ一部、オーストラリア、ニュージーランド、南アフリカ、インド、シンガポールもこの表記

したがって、20(20)/10/5は、
・アメリカ式では、10/5/20
・イギリス式では、5/10/20
となる為、かなりややこしいので、月は英語で略式表示されるとのこと。

Jan(1月), Feb(2月), Mar(3月), Apr(4月), May(5月), Jun(6月), Jul(7月), Aug(8月), Sep(9月), Oct,(10月) Nov(11月),Dec(12月)

・アメリカ式では、Oct 5, 2020(日付と年の間に「,」が入ります。)
・イギリス式では、 5 Oct 2020

フォーマルな場合は、月を略さない場合もあるようなので注意が必要です。

曜日の略語もご紹介
Mon(月), Tue(火), Wed(水), Thu(木), Fri(金), Sat(土), Sun(日)

▶︎単位の違い

長さ・距離の単位
inch: 2.54 cm
feet: 30.48 cm (12 inch)
mile: 1.6 km

もしも海外の方に道を聞かれた時には、「あと*キロです」と言うよりも「歩いて*分です」と伝える方が親切かもしれません。(単位が全然違うので、計算が必要)

重さの単位
ounce: 28.34 g
pound: 0.45 kg

正直、ステーキでしか見たことのない単位(笑)。ポンドは、約2倍と計算しているよと教えてもらいました。

液体の単位
fluid ounce: 29.57 mL
cup: 236.58 mL
pint: 473.17 mL (1 pint = 2 cup)
gallon: 3.78 L

▶︎大統領選挙について

今、ホットな話題だからと大統領選挙についても教えて頂きました。

先生がstand.fmでお話されているので、拝借します。※バックミュージックの音量に注意です(笑)

そして、NHKの大統領選挙のページがとってもわかりやすくて、見ていて面白いのでご興味のある方はぜひご覧ください。
(「1分でわかるアメリカ大統領選」という動画まで掲載されています。)討論会も同時通訳で放送されているみたい。

オリラジのあっちゃんのYoutube大学でも解説の動画が上がっていたので、合わせて見たらもっと楽しめるかもしれません。

選挙権があるわけでもないのに、おもしろくて1日中釘付けでした。

先生の最新note:

英語学習中のみなさま、引き続き一緒に頑張りましょう〜!

今日のオンライン英会話はなんか不調でしたが、へこたれずにいきます!!!!!!(そういう日もあるよね)

あーちゃん

#英語 #英会話 #日常英会話 #note英語部 #英語学習

この記事が参加している募集

頂いたサポートはおいしいコーヒーを飲んだり、おたく活動の一部に使ったり、精神衛生を保つために使用させていただきます!( ∩ˇωˇ∩)