見出し画像

名古屋グルメとセントレア空港

Gourmet of Nagoya and play at the Chubu Centrair International Airport.

伊勢路のメインコンテンツである三重県を後にして、夕方には名古屋に到着できました。
三重~名古屋の高速はいつも相当に混むそうで、かなりの渋滞を覚悟していましたが、平日で時間もそこまで遅くならなかったのが功を奏しました。

|名古屋グルメに舌鼓

画像1

名古屋では中心地にあるホテルJALシティ名古屋 錦に滞在しました。
飛行機ブームがきている子どもに「JALのホテルに泊まるよ!」と言ったら、取り敢えずJALのロゴがあるだけで喜んでいました。
実際には本当にロゴがあるだけなんですけどね。

画像2

せっかくなので名古屋グルメ!と思って、ホテル周辺の手羽先専門店を訪れてみましたが、行けども行けども満席。
電話をしても、どこも満席。
仕方なく、ワンランク上の世界の山ちゃんと書かれた「山」に行くと個室に通してもらえました。
ちょっと高いけど、子連れでも落ち着いて手羽先をたらふく食べられましたよ。

画像3

翌朝は昔ながらの喫茶店でモーニングを食べました。
これで、名古屋グルメはもう十分かな、ってなりました。

|セントレアでボーイングの実機を見る

画像4

それから常滑にある中部国際空港セントレアへ。

ここではボーイングの実機が見れるそうですが、まずはスカイデッキから本物の飛行機を見学します。
運が良ければ飛行機部品の輸送専用機ドリームリフターを見られることもあるそうですが、今回、遭遇することはできませんでした。

TOYOTAのお膝元で、別名トヨタ空港なんて呼ばれているので、この時期でも国際線がポツポツと運行していました。
これはタイ航空の機体ですが、国際線にしては少し小さめの機体。
やっぱり、また搭乗する人が少ないからですかね。

画像5

そして、空港に併設された飛行機のアミューズメント施設「フライト・オブ・ドリームズへ。

ここにはボーイングの大型機787の初号機が展示されています。
この展示にはすごい労力がかかっていて、まず、飛行機を入れる建物がないので躯体を作ってから、機体を入れて壁を作ったそう。
更に、施設を建設する間、飛行機を置いたままにすると、機体の重さでタイヤが変形して動かなくなるらしく、待機期間はANAが全面協力して、定期的に機体をトーイングしてタイヤを動かしていたらしい。
すごい、スケールが大きい!

画像6

操縦席の見学には長蛇の列ができていますが、施設内には子どもの遊ぶプレグラもあるので、片方が並んで、片方が子どもを見て…とすれば、待ち時間もどうにかしのげます。

これが本物のパイロット席かぁ~と、たくさんの計器やボタンに圧倒されます。

画像7

これが、飛行機輸送専門のドリームリフターです。

ボーイング747と呼ばれる2階建ての機体をベースにして、お腹の膨らんだ部分に飛行機の比翼部分を格納します。
一節には愛知にある新明和工業がボーイングの一部機体の翼を製造していて、このドリームリフターで運んでいるとか。
しばらく飛行機需要の低迷でボーイングが機体の製造を制限しているので、ここのところは製造していないようですね。
製造再開が待たれます!

画像8

最後に施設内にあるフードコートで飛行機のお子様ランチを食べました。

このフードコートが飛行機を見ながら食事ができると人気なのですが、人気すぎて席が取れない…
そして、どのお店もすごく混んでいるので、呼び出しベルをもらってから出来上がるまでも、なかなか時間がかかります。
普段からフードコートとか行かないので、仕組みと時間に苦戦しました。

本人は飛行機を見ながら、飛行機のプレートでランチができたので、満足そうにしていました。

|まとめ:セントレア空港は飛行機好きも大満足

セントレアはトヨタのための空港でしょ?と思っていましたが、ボーイングの実機が展示されていたり、レア機体が見れる展望デッキがあったりと飛行機好きなら、日頃から通いたいスポットでした。

セントレアキッズクラブというコミュニティがあって、LINEに追加するとオリジナルグッズがもらえたり、イベント参加の案内が来ます。
この時も空港内の飛行機ショップでLINE画面を見せたら、定規がもらえました。

ボーイングショップでは飛行機グッズやボーイングのロゴ入りオリジナルグッズ、機体を再利用した製品などもあり、ボーイングファンならたまらない品揃え。

未だにTwitterでセントレアのアカウントをチェックしていると、レア機体が来ているとツイートされていて、見に行きたい~!と思います。
ただ、飛行機に乗るための空港というよりも、飛行機を多角的に楽しめる施設として完成度が高いなと思いました。

全国の飛行機好き!セントレアに行ってみて♪

これにて、伊勢路旅行は全て終了です。
今回も色んな気付きや体験をすることができました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?