見出し画像

自然の掟「前提」

社内や何らかの組織・チームが
ごたついている、うまくまとまらないという場合
そこに至る『前提』というものが必ずあります。

※結論を導く基となる条件を前提と言います。
よくいう『原因』のことです。

その『前提』というものに気づかないうちは
『結論』はなかなか変わりません。

社内や組織のチームワークの前提って
何だと思いますか?

社内や組織って『人』が集まって
出来ているものです。

それぞれ個性の違う人をまとめるのは
大変なことが多いものです。

例えばリーダーは
人数が増えれば増えてくほど
自分の思い通りにいかない人に頭を悩まされることも
増えてくと思います。

どんなに説教しても説得しても恫喝しても
人・組織をまとめるのは至難の業。

でもどんなものにも『前提』というものがあります。

上手くいかないことがあるとしたら
その『前提』となるものも
うまくいってないんですよね。

まずそのことを知るべきです。

その『前提』がなければ
当たり前だけどうまくいっているはずがない。

そんなもんです。

その『前提』とは何か、、、、

その答えは
組織やチームなどの『前提』となるもの
それは『家庭・家族』です。



社長の家族がまとまっていると
その人の会社の社内も自ずとまとまっています。

リーダーの家族関係は、
社内にモロに出てきます。

自分の思い通りにならない社員に
どんなにイラついて怒ったり
ガッカリして不安になったりしても
ある意味それは見当違いです。




そんなことしていくと
気持ちが離れてしまいます。

『自分と血の繋がっている家族や半身であるパートナーさんと仲良く出来ない人が他人と心から分かり合うことは出来ない』んです

部下に言うこと聞かない人がいる
そんな時は
家族の中にも同じように気持ちが通じないと
思っている誰かがいるはずです。




そんなの家族には居ないと思っていたとしても
自分で気がついていないだけです。

外にあるものは必ず内にあります。
順番でいえば内が先で外は後。

結果を見て原因を割り出すことができます。

部下、社員、年下・同僚と気持ちを合わせたいなら〇〇〇〇
上司、取引先、年上と気持ちを合わせたいなら〇〇〇〇

ニュースでも時たま大企業・組織の
内部分裂やお家騒動が出ていますが
そんな企業や組織のトップの家族関係、
それを知ることが出来たらとても参考になるはず。

いい結果を出す企業や組織、
またはスポーツ選手や学者などは
家族関係いい人ばかりですよね!?


もしあなたがリーダーでいい結果を出したいと
思っているならば
ご自分の家族関係を今一度見直してみるといいと思います。


組織は人の集まりです。
だからリーダーとして、組織として
どんな目標があるにせよ
それに関わる人たちと人間関係の心地よさを構築するのが目標達成の近道だっりします。
モチベーションって人間関係で上がったり下がったりするもんだしね。




組織のひとりひとりと話す暇がないというとき
ご自身の家族と会話する時間を
積極的に作るといいと思います。

社員や部下は家族の延長線にしかいないからね。

リーダーじゃなくても
全ての人に言えることですけど!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?