見出し画像

「ウエハースの椅子」

こんなことを書くのは恥ずかしいけど、
これはただの読書感想文なので、悪しからず。

私には長い間、恋人がいない。
大好きだった人はいる。
その人のことが、好きで好きで
「愛」かもしれないと人生で初めて思った。

そうすると、私は同時に「死」を考えた。

20歳を超えて、「死」について考えた時に
1つだけ、答えを持つことができた。

「人はいつ死ぬのか」

それは、「愛」を知った時だと思うんだ。

幼い頃にどこかで聞いた話なんだけれど、
猫や犬は人よりも寿命が短い。

その理由はなんだと思う?

「それはね、愛を知るからだよ」

人間は愛を知らないままいるから、死なないんだ。
死にたくないし、よかったよ。

幼い私は思った。

でも、そうじゃない。
人間だって、そうやって死ぬんだ。

だから、あの感情が「愛」だと気づいた夜に
明日、太陽がこの窓から見える時には
私はきっと息をしていないんだろう、と思った。
苦しくなければ良いな、とも思った。

少し怖かったけれど、
そう思うんなら、やっぱり近々私は死ぬんだろうな。
そう思った。

そのことが、江國香織を読んで
彼女もそうおもっているであろうことを知った。

ただ結局、
愛していた人からの愛は途切れてしまったかのように思えた。

また、新しい愛を探す旅にでる。
人生はそんな旅なのかもしれない。

画像1

「ウエハースの椅子」: 江國香織

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?