見出し画像

【Day20 脱・学習性無気力】

《「後回し」にしていたことを実行していく
  30日間チャレンジ✨》

日頃、見て見ないふりをしていたことや
やれない・やらない理由をつけて
後回しにしていたことを、
どんな小さなことでもいいから実行していく
30日チャレンジ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜👨‍❤️‍💋‍👨〜〜〜〜〜〜〜〜〜

今日は
「子どもの得意を伸ばし、意欲を育む」ための
講演会に行ってきました。
久々の対面✨

つくば市初の公設民営フリースクールの方の
お話はとても身に染みて…。

人は誰でも、学ぶ意欲を持っている✨
生きるために、性欲よりも強く、長く。

しかし、「できない」「だめだ」が続くと、
《学習性無気力》と言って、
努力や挑戦への意欲が削がれてしまうという😢
(by セリグマン(M. Seligman))

不登校児に向けた話でしたが、
これは大人にもありうる話だな…と聞いていました。

とても大きな痛みや悲しみがあったとき、
自分のせいにして、事態を収束させたり、
諦めてしまったり。

そこには必ず、愛があるんですけどね😌

私も長年の体調不良で、
今まで出来てたことが出来なくなったりして
自信を無くすことを重ねてしまっていたので、
実は自分もそんな中にいることを、
改めて実感しました。

そこから脱するには、
強みや長所、美徳といった
人のもつポジティブな側面を伸ばしていくこと✨

小さな、得意な、やれそうかことから、
色々やってみる。
アタリハズレがあったら、
ハズレから学んで、アタリを選んでいく。

やっぱりスモールステップの積み重ねなんだな〜。

写真:
人が初めてアルファベット文字に触れたときに感じる
難しさを体感できる絵。
この絵の中には生き物が隠れています。
見えますか❓

みなさんが心から健康な毎日を過ごせることをお祈りしながら、私なりの情報をお伝えしていきます(*´꒳`*)サポートを頂けると、とても励みになります。よろしくお願いいたします。