いきかた図鑑

いきかた図鑑【第1話】今の時代の大学生に届けたいこと

2019年10月30日、大阪・東梅田—。


画像2

写真:(奥右)まり (奥左)すっちゃん


▼まり

私は今38歳なんだけど、就職してから仕事して、終わったら飲みに行ってっていう生活をずっとしてたんだよね。

今、この東梅田のfaceで店長をしてるんだけど、オーナーのすっちゃんに、「学生のうちにいろんな人の生き方や働き方が知れたり、直に会って話せたりふれあってもらえるイベントをやりたい」って相談したら、「いいやん!」って言ってくれて。

人生は一回しかないし、早めに行動できた方がいいと思うからね。そのために人と人をつなぎたいなって思って。

でも、私はイベントを企画するのとか苦手だから(笑)

それで永目さんに相談したんだよね。


画像3

写真(左)ながめ (右)Ayumi


▼ながめ(@mgnjapan

はい。「それなら大学生をメンバーに迎えて一緒にやった方が良いですね」っていうことで、Ayumiちゃんに相談したら「やりましょう!」って言ってくれたんです。


▼Ayumi(@ayumin_Mii

大人と学生がフラットに話せる場って大事だと思うんですけど、なかなかないんですよね。「そういう場を作りたいな」って思ってたんでピッタリでした。


▼まり

思い返せば、自分も経営とか飲食の知識もなかったし、人とのご縁で今があるからね。学生時代って本当にコミュニティが狭いし、刺激をもらえる大人との出会い方も知らなかったし。20代、若い頃からそういう人と出会えた方が良いと思う。伸び率が変わってくるから。


▼ながめ

まりさんから、「どういうイベントをしたら良いのかわからない」っていう相談をもらってから、まずはぼくがご縁のある、いろんな生き方や働き方をしている人をゲストに呼んで、その人たちにふれてもらおうって思って「いきかた図鑑」というイベントの第一回を企画しました。


画像4

第一回のゲストは、YouTuberの中島真吾さん(@nakajimabros)と、公務員からカフェ経営者になったぬまっちさん(@tatsu_tatsu_n)だった


いきかた図鑑 vol.1のイベントの様子(東梅田faceにて)



▼ながめ

それで第二回のゲストを考えた時に、「あ、生き方といえば、いろんな人を取材しているハルさんだな」って思って(笑)

前回は男性ゲストだったので、今回はハルさんと女性ゲストって考えたらひまりさんだって思ってオファーをさせてもらいました。


画像6

写真:(左)あすか、(中央)ハル


▼水樹ハル(@harumizuki423

なるほどー!これまでの流れとか思いについてわかりました。

生き方や働き方に迷う会社員も参加できるけど、大学生をメインにしてイベントや場づくりをしたいっていうことですね!

ぜひ、そういう人たちとつながりたいです。



▼あすかひまり(@asuka_himari

私は、もともと教員を志望して滋賀大の教育学部に進学したんですけど、教育実習の時に、「夢を書こう」っていう授業だったんですけど、ある女の子から「夢を叶えた大人を見たことがないから書けない」って言われて。

私も声優の夢を諦めてたから、「自分がまず夢を叶えないとダメだ」って思って180°方向転換して、タレント業や声を仕事にしてきました。

私の場合、社会人になってから勇気をもらえる大人と出会えてたんですけど、学生のうちにそういう人に出会える場所や機会があると良いなって思いますね。


画像7

写真:中央に守られているのは、チーズ。火で溶けたチーズとチキンをつけて味わう「チョアチキン」がおいしい


画像8


▼ながめ

12/1に「いきかた図鑑」vol.2を開催します^^

これから企画・運営をしていくんですけど、大学生に運営してもらいながら1ヶ月間オンラインサロンっていうか、みんなで事前に交流したり勉強して仲良くなりながら進めていきたいです。


▼Ayumi

じゃあ、このイベントの詳細を企画したり運営する大学生を募集していきます^^

その中で、ゲストの2人に聞きたいこととかも随時聞いていくとか、、、当日は打ち上げみたいな感じになりそうですね!



▼あすかひまり

うん!「自分たちのこれからの生き方・働き方を考える」っていうのをテーマに、課題図書とか、、、あ、ハルさんの自分史の教科書でこれまでの人生の振り返りをしてみるのもいいよね!

画像12



▼水樹ハル

うん、参加特典で(笑)

これまでの自分を受け入れた上で、これからを考えてもらえたらうれしいなあ。



▼ながめ

いいですね!まだまだゼロベースなので、大学生を募集して進めていきましょう!



いきかた図鑑vol.2 イベント概要

画像9

 日時:2019年12月1日(日)13時から16時

場所:東梅田イタリアンダイニングface

会費:学生1,500円、社会人2,000円

(ドリンク2杯+軽食付き)

※学生限定!お友達をさそうと1人につき100円弾き!



「いきかた図鑑」メンバーのご紹介

▼発起人 まり

画像14

神田 真里(かんだ まり)/株式会社みんなで創る村取締役
Dining Bar face店長

産まれてから高校生までタイバンコクで過ごし、大学から日本へ帰国。

環境や習慣の変化に戸惑いながらも、アパレル会社へ就職。

その後インテリアのコーディーネーターや、不動産会社の受付、人材派遣の事務などの経験を重るも、良い子でおとなしく取り繕ってる自分に気づき、faceのオーナーすっちゃんと出会ったことをきっかけに、抑えてた感情のストッパーが外れた。

色んなことへ挑戦したい欲が出て、大阪から名古屋まで5日間歩いて旅したり、日本一周ヒッチハイクで一人旅をする。

現在は、お店で人と人を繋げ、『食』と『場所』を通して関わる全ての人の心の幸せ見つけるサポートの活動中‼️

日本一周した時の想いが綴った日記です↓



▼faceオーナー すっちゃん

画像13

すっちゃん(鈴木 善之)/株式会社みんなで創る村代表取締役

大学時代に音楽活動を開始し、ライブ活動等を行う。

大学卒業後は、生協・介護士をしながら音楽活動を続け、 26歳で全国CDリリースを機に仕事を辞め、一人で全国ストリートの旅を行い、600枚のCDを手売りする。

27歳の時、100名を動員したワンマンライブ最後にソロの音楽活動を休止する。

その後大阪で、介護士をしながら街コンイベントの開催を始め、29歳の時、街コンイベントをメインにしたパーティースペースとして、ダイニングバーfaceを立ちあげる。

30歳の時、店の同ビルの店舗さんを巻き込み、ビル一棟大人の学園祭を開催し、400名を動員。

32歳の時、事業を法人化し、33歳現在、株式会社みんなで創る村として、これまで関わってきた仲間達と共に、それぞれの個性が輝く様々な事業創りを行おうと奮闘中‼



▼運営メンバー 永目憲一郎

画像1

予備校の執行役員やアイドル研究家として活動。芸人やアイドルのプロデュースなどその活動は多岐にわたる。人の成長に携わること、応援することにとにかく生きがいを感じていて、自分より若い子が全力で頑張ってるのに感動しすぎてアイドル研究家になる。SKE48と仕事をするのが現在の一番の目標。


【もっと詳しい自己紹介・ストーリー記事】



▼運営メンバー Ayumi

画像5

アイデアがぽんぽん出てくる薬学部在籍女子大生。

心理的安全性が担保された「多種多様な価値観が一度に共存する」挑戦の場である「近未来カンファレンス」というイベントを昨年6月から大阪3回、東京1回の計4回開催。述べ100人超を動員し、各回とも大成功に終わる。

人の心や考えに直接的な影響を与える“もの”を生み出し、社会に還元したいという想いを胸に、日々走り回る。

近未来カンファレンスのHP



▼ゲスト あすかひまり@asuka_himari

画像10

教育実習で出会った女の子の「夢を叶えた大人をみたことがないから大人になりたくない」という一言に対し、夢を叶えた大人をみせるための番組をつくりたくタレントになる。

自分の夢のプレゼンをして、共感してくださった大人のご縁を辿っていった5人先にTVプロデューサーがいて、BBCの番組に出演。

この経験から、やりたいことに一歩踏み出す時にどんな人に出会うかが大事なことを痛感。行動へのハードルを下げるチャンスを提供したく様々なジャンルのMC経験を武器に企画相談やイベントプロデュースを行う。


【もっと詳しい自己紹介・ストーリー記事】



▼ゲスト 水樹ハル@harumizuki423

画像11

公務員歴14年で独立し、著書「グッバイ公務員」を出版。作家・講演活動をしながら、挑戦者を密着取材をしてインタビュー記事や動画を制作。

また、「ワクワク生きる大人を増やす」をミッションにしているHACというオンラインギャラリーコミュニティの代表を務める。取材歴6年、600人以上の人生相談を経験。

取材の特徴は、0歳からの経験を聞きとって #自分史 を制作すること。価値観・強みの発見、コミュニケーションの弱点や高め方、今後の行動計画を制作。


【もっと詳しい自己紹介・ストーリー記事】



「いきかた図鑑」のイベント企画や運営をしたい大学生を募集しています!

この記事を書いているのは、11月6日。

イベント開催まで、あと25日となりました!


企画・運営をしながらメンバー同士繋がって、ゲストと一緒にオンラインで仲良くなったり、自分のこれからのことを考えていきませんか?

よろしくお願いします!



果たして、企画・運営に参加してくれる大学生は見つかるのか!?

次回へ続く!


いつも連載をご覧いただきありがとうございます。このページの下にある「サポートする」でいただいた支援は全て、「いきかた図鑑」のイベント・運営に使わせていただきますm(_ _)m ストリートライブで小銭を「チャリン」と入れるようにご支援いただけるとうれしいです!今後も連載をお届けします!


▼次回:第2話はこちらから!


いただいたサポートは、ありがたく活動費にさせていただきます😃