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水樹ハルの「まだ世には出せないお話」

ストーリー制作専門のWebライター、カウンセラーとして、「チャレンジを応援しあえる世界」を実現することを目指す、水樹ハルのnoteマガジンです。 ※2022年8月からは、「まだ…
・公務員を辞めてフリーランスとして生きる上での在り方のお話 ・ライティングや、仏教哲学、心理・脳科…
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2021年4月の記事一覧

読者が理解しやすい文章構成

こんにちは、ハル(@harumizuki423)です。 普段は、カウンセラー・作家として活動しながら、「自分を知る学校」というオンラインサロンを運営しています。 この記事は、現在執筆中の「Kindle出版」の原稿を書く時の注意点を綴る連載の第8話目のものになります。 ここまで「ググれない」Kindle出版の原稿を書く時の8つの注意点のうちの7つについてお話してきましたが、今回ついに最後の8つ目になります。 ここまで前置きが長くなりましたが、今回はついに! 「原稿を書

あなたの読者は「誰」か?

こんにちは、ハル(@harumizuki423)です。 普段は、カウンセラー・作家として活動しながら、「自分を知る学校」というオンラインサロンを運営しています。 この記事は、現在執筆中の「Kindle出版」の原稿を書く時の注意点を綴る連載の第七話目のものになります。 せっかく時間をかけてKindle本を書くのであれば、一人でも多くの人に役立ててもらったり、喜んでもらいたいのではないでしょうか? そこで大事なのが、 あなたが届けたい読者は「誰」か? なんですね。

なぜ、あなたがその本を書かないとダメなのか?

こんにちは、ハル(@harumizuki423)です。 ぼくは普段、カウンセラー・作家として活動いています。その関係で、先々週あたりから、「Kindle出版をする際の原稿の書き方」についての本の執筆をしています。 これまで連載でお送りしているのですが、今回のテーマは「なぜ、あなたがその本を書かないとダメなのか?」です。 ここまでの連載では、 ・人はどのようにして読者になるのか ・読者はどの市場にいるのか ・読者の緊急のニーズと切実な悩みは ・どんな成果・利益を求めてい

読者に与えるべき最大の成果と利益は?

こんばんは、ハル(@harumizuki423)です。 普段は、カウンセラー・作家として活動しながら、仕事・人間関係の停滞感を打破するお手伝いをしています。 現在、4月中旬に出版予定の「人間関係は自分との付き合い方が9割」の【Kindle出版編】を執筆しています。これは起業・副業をスタートしている方やこれから始めていきたい方向けに「Kindle出版の原稿を書く時の7つの注意点」をお伝えする内容になっています。 Kindle出版アカウントの取得や表紙や原稿データのアップロ

読者(お客さん)の緊急のニーズと切実な悩みは?

こんにちは、ハル(@harumizuki423)です。 普段はカウンセラー・作家として活動しています。 昨日の記事は「あなたの読者(お客さん)はどの市場にいるか?」という内容でした。 今回は、前回の記事に引き続き、「その市場にいる人(まだどんな人かまでは特定はしなくて大丈夫です)は、どんな緊急のニーズと切実な悩みを持っているのか?」についてとらえていきます。 例えば、Web上じゃなくても「スーパーにいる人」は、食糧を求めているわけですよね? そこで「今晩のおかずは何