見出し画像

AWAY TRIP 2023 超短期リベンジ留学 レポート No.4

皆さんこんにちは!
2023/2/19〜2023/2/28にかけて、マレーシアにて「AWAY TRIP 超短期リベンジ留学」を開催しました。
全部で4回、参加者の感想をインタビュー形式で記載していきます!
本投稿で最終回になります!

作業中に集合写真📷

プログラムの概要

このTRIPのテーマは、

グローバル × デザイン × ゼロイチで真の多様性に挑む10日間
マレーシア人のインサイトを見つけて、新たなサービスを作ろう

です!

参加者は、10日間マレーシアのクアラルンプールとペナン島で、デザイン思考を元に議論やインタビューを重ねながら、新しいサービスを考案し、最終日にプレゼンテーションを行いました!
また、現役のサービスデザイナーも講師として同行し、参加者は質の高いフィードバックを受けることができました。

クアラルンプールからペナン島までの電車の中はとても寒い🥶

参加者インタビュー

ここからは、参加してくれたTomoさんにインタビューをしたので、その内容をお伝えします!

Q.簡単な自己紹介とAWAT TRIPに参加した理由を教えてください。
社会人2年目(参加当時)、マレーシア初の人材ベンチャーで働いているTomoです! 今は訳あって地方の自動車部品メーカーでコンサルタントを名乗りながら、経営企画したり人事をやったりしています。 社会人3年目を目前にして、「楽しむ」とはどういう状態だったかを思い出せなくなっている自分に気づき参加しました。 あまり良くない方向で、こんな自分でもまあ良いかといろんなことを諦めようと割り切ろうとしている最中にこのTRIPは始まりました。 ただ楽しいというよりは、ワクワク感と少しの緊張を抱えながら思いっきり挑戦できる良い意味で「少し自分に負荷がかかっている状態を楽しめる」ということをどうしたら再現できるかを目的にした挑戦です。

今回のTrip参加者の中で最年長のTomoさん

Q.まずはじめに、AWAY TRIPに参加した感想を教えてください
とにかく参加して良かったと心から感じてます。 社会人2年目(参加当時)でチームの中では最年長というプレッシャーの中で挑んだTRIPでしたが、良くも悪くも一番子供でいさせてくれたメンバーに感謝でいっぱいです。
「楽しむってどういうことだったっけ?」と思って参加した今回のプロジェクトは、自分の心に正直でいることを心がけていました。どうしたら楽しくなるんだっけ?と主体性を持つ余裕を持てるようになったこと、その片鱗を掴めたことが今の自分にとって大きなきっかけになったことは間違い無いです。

Q.AWAY TRIPで印象に残っている挑戦はありますか
①チームとしての自分
 個人での仕事が多かったため、自分がいかに価値のある人間になるかを気にしていた2年間でした。でも周囲は全然見えていなくて、自分がどうあるかに精一杯でした。チームにおけるバリューはひとつじゃないし、人や状況に応じて必要性が大いに変化する、かつ正解がないことが難点ですがそこを実感できたのは良かったです。ただの不満で終わらせない醍醐味みたいなものを少しだけでも肌身で感じられたのは良い経験でした。
②人に見られている・評価されているという感覚を取っ払ったら無双できるという気づき  
 街中で全く知らない方へインタビューした際、以前であれば英語力やコミュニケーション力に引け目を感じていたはずでしたが、純粋に話を聞くことを楽しんでいた自分がいました。集中して楽しむことの良さみたいなものを学んだ気がします。

アートの街「ペナン島」

Q.AWAY TRIPに参加して得られたことを教えてください
社会に魂だけは持っていかれないように自分をコントロールする術の入門編みたいな部分を知ることができました。複眼的思考はこれからも模索し続けて行きたいです。
また、良い意味で縛り・ルール・他者の目から距離を置けるようになってきたと感じます。

Q.AWAY TRIPに参加して自分の中で変化したことを教えてください
・良い意味で縛り・ルール・他者の目から距離を置けるようになってきた
・自分の中にある違和感に正直になれた
・大概の事でへこたれなくなった。そういうこともあるよねと、いろんなことを見失わないコントロールの仕方が見えてきた
・自分で精一杯だった自分に気づき、その場においてどう仕掛けると面白そうか?と「周囲を巻き込んだ自分」みたいな視点を持てたこと


クアラルンプールのメインストリート ブキビンタン

Q.AWAY TRIPを経て、今後挑戦したい、行動したいことはなんですか
次の3つに挑戦していきたいです。
・自分の心が躍る挑戦を増やしていく
・再現性のあるスキルを身につける
・チームにおける自分の守備範囲を探す

Q.最後に、AWAY TRIPに興味を持っている学生にメッセージをお願いします
早くして制限のない中で大いに挑戦できる環境があることは非常に恵まれていると感じています。若ければ若いほど、そのボーナスタイム的なものの効果は絶大だなと実感した。 この難しい時代に、いろんな側面から評価されて生きづらさを感じたり面白みを感じていない人がいるのであれば、勢いで良いから飛び込んでみることをお勧めします。 行っちゃえばこっちのもんです!


AWAY TRIP 2023 SUMMER

「創造型海外インターンシッププログラム」

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
少しでも、何かしてみたいと思ったあなたに特別なお知らせです。

AWAY TRIP 2023 SUMMERの開催が決定しました!
今回は「創造型海外インターンシッププログラム」として、マレーシアのクアラルンプール・ペナン島、シンガポールの2ヶ国3都市で開催します。

テーマは「日本文化 × マレーシア文化で新しい価値を創り出す2週間」

説明会も順次開催しておりますので、詳細も併せてホームページをご確認ください。


運営元紹介

株式会社AWAY
株式会社AWAYは、教育プログラムを提供する会社であり、AWAY COLLEGEを運営しています。
AWAY COLLEGEとは「THE WAY (誰かに決められた道)」 ではない自分だけの道「A WAY」を創るオンラインスクールです。
我々は、アウェイな環境に身を置き、周りと違う道を選び挑戦することで、人生の選択肢を増やすことを支援しています。


講師紹介

渡辺伸好氏
株式会社AWAY CEO / ​サービスデザイナー
国立マラヤ大学在学中、航空宇宙局NASAとのコラボイベントを含む5つのイベントを企画・運営。同在学中マレーシア初ローカル向けフリーマガジン「UNLOCK JAPAN」を立ち上げ。2019年アクセンチュア入社後、サービスデザイナーとして大手通信会社のブランドデザインから新サービス創造まで担当。プロジェクトで手掛けたアプリが2022年グッドデザイン賞を受賞。AWAY Collegeではこれまで学生200人以上のキャリアを支援。マイナビ国際派Expo等登壇も多数。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?