見出し画像

継続は力なり。2021年を振り返る

2021が終わってしまう。待ってくれ、やりたいことはまだまだあるんだ。でも、冷静になって振り返ってみると今年はなかなか楽しくすごせた。昨年に続き、今年も1年を振り返っていこう。


記事作りを続けた1年

2020年、記事を書くのに目覚めた。そして目標を定めた。

「自由ポータルZ」で5回入選しよう。やってやるやってやーるやーってやーるぞ。こうして書いた記事は6本。

ありがたいことに、このうち2本が入選となった。でも目標達成はできず……。なみすけの記事はいけると思ったのにな。

でも、1年を振り返ってみると目標以上にたくさんの出来事があったなあと。


楽しむ力が身についてきた

記事を書くためにネタを考えるのが楽しい。歩きながら構想を練っているのがワクワクする。仕事終わりの帰り道、音楽を聴かなくなった。アイデアを頭でこねくり回す至高の時間になった。

それだけじゃない。散歩が楽しくなった。街かどでネタを探してきょろきょろ。神社で石碑をのぞくと意外な歴史が見えてくる。自動販売機とか変な看板とか見つけると得した気分に。

散歩を楽しめる力が上がった。
外出が前より楽しくなった。

記事を中心に楽しみが広がってきてる。まさからこんな効能もあるとは。


ちょっとずつ成長している

記事を書いていると、たまーに反応が返ってくる。これが背中をやさしく押してくれる。心がぽかぽかする。うれしい。
そして今年、自由ポータル以外でも反応がいくつか返ってきた。

昨年末に書いた「だるまさんがころんだ」の記事を、なんとなくニコ動に上げてみた。すると運営の目に入りちょっとだけ話題になった。そしてまさかのライブドアニュースデビュー!

オモコロ杯に上げた記事で銅賞を受賞した。この賞を取った方とつながりができ、さらに記事を書くモチベが上がった。

「狂気記事王決定戦」で優秀賞を受賞。送ったのが納得がいかない記事だったので、その出来でも評価してもらえたのがちょっと自信につながった。

自分の全力で書いたものを肯定してくれる。賞がきっかけで少し人間の輪が広がる。ちゃんと見てくれる人がいるんだ。人のありがたさを実感した1年だった。


新たなこともしてみよう

記事はもちろんのこと、今年は新たなことにも挑戦できた。

GW、お金の勉強をした。コロナで旅行に出かけられない。でも時間はある。じゃあ、いつかやろうと思っていたことでやってみた。
人生設計が前よりクリアになった。長期投資を始めることができた。コツコツ積み立て、これからもがんばります。

夏、はじめて夜勤があった。ひたすら立つ仕事。考えるのは記事のネタ。それでも時間は余る。ふと思った。そうだ、ツイッターのbot作ってみよう。こうして生まれたのが「こういうニュースだけ見ていたいbot」だ。

結果は、まさかの大うけ。フォロワー数が1万人超えるなんて夢にも思ってなかった。いや、すべての歯車がかみ合えばあり得るかもとは思ったけど、本当にできるとは思ってなかった。

挑戦すると自信につながる。自分やるじゃん。そういう意味でちょっとは自分自身に興味が持てるようになった。今まで自己肯定感0の人間だったので、個人的には大きな進歩だ。


いい年だった

今年も充実した1年だった。なんなら人生で一番充実した年だった。

自分なりに記事は書けたし。たぶん上達もしている。それなりに評価もしてもらえた。さらにはbotでたくさんの人に喜んでもらえた。

これからも記事を作るのは続けていきたい。
書きたいネタはまだしっかりある。
書こうとして書けなかったネタもいくつかある。
書こうとしているけど固い内容で困っているネタもある。
マイペースに続けていこう。

来年はどうしようか。今度こそ入選。あとはそろそろ一人暮らししないとな。

ということで、来年もよろしくお願いします!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?