見出し画像

春を感じる、いちごのパウンドケーキ

先週は、不安と緊張が続いているからか、気持ちがそわそわしている時間が多くなってしまいました。こんな時、手を動かして何か作って食べるとお腹も心も満たされるので、お菓子を作りたい!と思い立ったらとにかく作ってみることにしました。

最近はInstagramやnoteでレシピを共有くださる方もたくさんいらっしゃり、写真や文章を眺めているだけでウキウキと楽しくなります。本当に、ありがたいです。

そんな中、わたしは以前よりInstagramにて 主婦と生活社さんが運営されているアカウント、「料理の本 @ryorinohon」 さんをフォローしているのですが、家にいる時間を楽しめるようにと、今お菓子や料理のレシピをたくさん公開してくださっています。

本来であれば、レシピ本を購入して初めて見ることのできる料理家さんのレシピ。それをInstagramで気軽に見ることができるなんて、なんとありがたく、贅沢なことなんでしょう。見ているだけで食欲が進み、夕飯の参考になるし、お料理上手になれそうです。

そんな中、先日とってもかわいくて春らしいいちごのケーキを紹介してくださっていたので、これは、もう作るしかない…!とウキウキしていました。

高石紀子さんの、いちごとアールグレイのパウンドケーキです。


パウンドケーキの中に生のいちごが入っていて、贅沢でとにかく美味しそう。アールグレイとタイムも入っているなんて、なんてオシャレ…

よし、作るぞ!と心に決め、いつもの通り買い物メモを作ってスーパーへ買いに走るも、なんと、肝心のアールグレイの茶葉を買い忘れていました。何たる失態…

スーパーへ買い物に行く際、買い忘れないようにとよくメモを書くのですが、これがよく持って行き忘れるんですよね 涙。さらに、持って行ったのにも関わらず買い忘れたりすることもあります 涙。

ただ、とにかくチャレンジしたかったので、今回は家にあったアッサムの茶葉で作ってみました。

画像1

実は、以前パウンドケーキを作った際、バターと卵を混ぜているうちに分離してしまいどうにもならなかったことがあり、作るのにあまり自信がありませんでした。

しかし、高石紀子さんのレシピは手順の詳細がとても丁寧で、それをしっかり守って作るとバターと卵が上手く混ざりふんわりとした生地になり、うまく作ることができました!嬉しい!

いちごも、こんなに入れてべちゃっとなったり沈んだりしないかな…と思っていたのですが、その点も無事クリアし、ケーキはふっくら膨らんでくれました。

少し焼きすぎてしまった感はあるけれど、赤いいちごがアクセントになって良い感じ。

画像2

早速試食。いちごはジャムのようにとろっとした食感で、タイムの香りがほんのり漂う紅茶の生地は甘すぎず大人な風味。いちごのフレッシュ感とパウンドケーキのしっとり軽い口当たりが大満足でした。

そして何より、自分でこんなケーキが作れると思っていなかったのでとってもうれしくなりました。

色々と不安なことがたくさんの今ですが、美味しいものを作ってたくさん食べて、心身ともに健康を維持していきたいものです。

でも、無理やり心を明るくしよう!美味しい料理を作ろう!と思うと、それはそれで疲れが出てしまいますね。あくまでも、 Easy Goingで、気楽〜にが一番だな、と改めて感じました。わたしたちはもう十分、毎日頑張っているから。


ここまで読んで下さって、貴重なお時間をありがとうございました。皆さま、どうか健康第一でお過ごしくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?