見出し画像

自由すぎると、お母さんは辛いよ to小3息子

息子が、『自由とは?』と グルグルモヤモヤ🌀考えている様です。

息子は どんな自由を望んでいるのか?

と、私も、グルグルモヤモヤ🌀考えてしまいます🤔

『自由』って、名前は素敵✨だけど、

お母さんは ある程度の制約がある中で、工夫する方が好きです🌱

あれ?

息子の気持ちが わかりそうで、わからない🌀

私達、ホント価値観が違うよね。

価値観が違うと、たまに ジンワリ辛いです😢

__↓introduction_________________________________

我が家には、小学3年生の息子と幼稚園年長の娘がいます。キャラクターは違えど、二人はいつも仲良しです。

息子は、個性的なキャラクターで、エネルギッシュ。私と違う価値観をもち、独創的な自分の考え方を基本に 考察・行動をします。好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。良くも悪くも、予想外の事ばかり起こすので、彼には いつも驚かされます。

_________________________introduction↑_

息子が、自由に飢えている様です。以下、下線部をタップで その様子を記録した記事に飛びます✈️

学校の先生は、自由の意味が分かってない! by小3息子

母は小3息子の “自由とは?” に右往左往😱


自由、自由って言うけれど、

お母さんは 自由過ぎたら、何をしていいか分からないよ。


ある程度、制約があるから、腰を据えて工夫ができます。

ある程度制約がある中で 工夫するから、周りとは違う 自分らしい結果が出てきて、面白いと感じます。


▼息子が不登校の時。

コロナによる緊急事態宣言で、学校が休校になった時。

お母さんには、選ぶ選択肢が多すぎて どうしたら良いのか、悩むだけで疲れました。

当時は、状況事態も良くなかったので、自分でも しんどいなぁと思う理由が、別にあると思っていたけれど、

今は、選ぶ選択肢の多さにも 疲れたんだと考えています。


息子が、グルグルモヤモヤしている 

『学校』に関する自由だって、

学校にある程度の、

"進度を決めてもらい"、"1日の1/3程の時間を引き受けて貰い"、

その残った選択肢と時間の中で、

考えて、行動する。

また、必要ならば

少し 変えられそうな 余地を探す。

。。。位じゃないと、お母さんには 苦しいです😢



▼読み直すと、

わざわざ書くような話じゃなかったなぁ。。🤔

と思うくらい、大人サイドの当たり前な発言。


でも、

大きくなった小3息子に 

お母さんが 悩んでいた事を知ってほしくて、記録してみます✍️



息子よ、

価値観が違うと、

貴方の価値観を尊重しようと考える度に、

お母さんは

グルグルモヤモヤ、

辛い事が多いです。


でも、

考えて行動をしていれば、

辛いの先に、

貴方と私の "共通の良い選択肢" が見えてくるのだと思います🌱✨


あなたが、1人で考えて行動し切れるまでは、

お母さん、

頑張って グルグルモヤモヤ🌀、

悩みたいと思います😎✨笑

最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪