見出し画像

母になってからの性格は、子どもで決まると思う

私は、二人のキャラクターの違う子どもを 育てていて、お母さんの性格って 子どもの性格との "化学反応" で決まるなぁ、と感じます😌

自分の未熟さへの言い訳でもありますが、キャラクターの違う2人を育てていて、今思う事を書き留めます✍️

__↓introduction____________________________

我が家には、小学3年生のトンガリ息子と幼稚園年長のほんわか娘がいます。キャラクターは違えど、二人はいつも仲良しです。

🌳息子は、個性的なキャラクターで、エネルギッシュ。私と違う価値観をもち、独創的な自分の考え方を基本に 考察・行動をします。好奇心が旺盛で イタズラやおふざけが大好き。良くも悪くも、予想外の事ばかり起こすので、彼には いつも驚かされます。

🌸は、甘え上手な甘えん坊。私と似ている価値観をもち、基本的に いつもハッピー。たまに癇癪を起こす事もありますが、彼女の不満を聞いたり、抱っこをしていると 割とすぐに立ち直ります。

_____________________________introduction↑_

私は トンガリ息子に関わっている時、
サバサバした態度を取ることが多く、感情の浮き沈みが激しくなっていると感じます。笑う時は 大笑いをするし、まだたった8歳の子どもなのに(いえ、ずっと前からですね。笑)、彼の行動に腹が立つ時には 心から本気で怒っています。

一方、ほんわか娘に関わる時は、
私は 基本的にデレデレして、甘いです。彼女も子どもですから、悪い事もします。でも、彼女のトラブルには 大概が余裕を持って対応できるし、心から怒っている事って あまり無いように思います。


*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

なぜなのでしょう?
どちらも 私と同じ主人から 生まれた子どもなのに、不思議です。
もちろん、どちらの子も 大好きで可愛い存在です。

息子と娘の言動の違いを観察すると。。
環境によって決まっていく個性もあるけれど、
 ---生まれ持った性格
ってあるんだなぁって、しみじみ思います。

私の子ども達への態度を振り返ると。。
生まれ持った個性もあるけれど、
 ---環境でその人の性格は 簡単に変わる
なぁって、感じずにいられません。

ニュースで、母と子の虐待などの事件を知る時。
--親子のタイプが違ったのかも。
と、虐待は許されることではないし、その事件の背景もよく知らないのに、
ぼんやり考えずには いられません。
他人事とは 思えません。

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

でも、
嫌だなって思う自分の感じも、私だけの要因ではなく、色んなものが影響して、たまたま今の状態になっている?と思うと、少しスッキリできます。

何を考えたかったのか、わからなくなってきました。笑

私の子どもに接する時の態度が、"自分でも好きじゃない事をしてしまう時" 、"子どもによって違う時" 、などが起こるのは、私だけに原因があるのではないと思う。子どもにも理由がある!って事にしても良いと思いませんか?っていう言い訳を書きたかっただけかも。泣

*・゜゚・*:.。.:・:.。.:*・゜゚・*:

何か上手くいかないことがあり、
その環境に存在することが 苦しくなる時。

少し変な理論であっても、
実害が発生しないことを確認した上で、

「そういうことのしよう!」と自分を納得させる。

そして、
良い部分を数える方が 絶対に楽しい!!

と考え、実践している 今日この頃です🌷

*:.。.:・:.。.:*・゜゚

🌳トンガリ息子は、
違う事をするからこそ、私を考えさせ、私の価値観の幅を広げてくれる。

🌸ほんわか娘は、
同じ方向を見ているからこそ、私に安心感を与え、癒しをくれます。

  私は 二人に違う風にせっするけれど、
                            二人も 私に違うものを与えます。

ーーーこれは 2倍楽しいわ❤️

2021.9.27
文体を修正し再度公開しました。基本的な内容の変更はありません。







最後までお読みいただき、ありがとうございます。感謝です。サポートも嬉しいのですが、『スキ』をいただけるならば、ポジティブに今日も頑張れます♪