見出し画像

フリースタイルHAIKU(俳句)

多様性、俳句も今は、多様なの

Yo,Yo!!
読者様!!

あわたどの だYO!!

皆さん、俳句詠んでますか?

俳句は、
5・7・5の音数で、心情や情景を言葉にして表す
粋な文化
です。

粋な文化なのですが!

季語を入れろだの、季語を入れたら入れたで季重なりだの、
字余りだの、字足らずだの
まあなんていうか、めんどくさい粋なルールがいくつか存在します

粋なんですけどね。
粋なんですけど、めんどくさいですよね。

現在、世の中は多様性の時代

俳句は5・7・5じゃないといけないのでしょうか?
俳句は季語が無いといけないのでしょうか?

自由にやったっていいじゃない。
※自由律俳句、無季俳句を思い浮かんだ人は、今すぐにその知識を捨てましょう

と、言うわけで
私、ストリート系俳人である、あわたどのがいくつか、フリースタイル俳句を詠んでみましたので、皆さんと一緒に鑑賞したいと思います。


1句目

1.  歯磨き粉、無くなってからが、本番

【講評】
良い句ですね~。
チューブに入っている歯磨き粉は、しぼれなくなったらもう終わりと思う人が多いでしょう。しかしながら、チューブの後ろの方をクルクルしたり、あきらめずに絞りまくる等の工夫があれば、まだまだ歯磨き粉が出てきます。
つまり、無くなったと感じてからが勝負です。
といった事が伝わってきますね~。粋ですね~。
才能アリです!!


2句目


2.静かさや、岩にしみいる、カバンにアホ程つけているストラップが(以下略

【講評】
これもいい句ですね~。大自然の中の静かな空間に、「ガチャガチャ」とした音が響いている様子が伝わってきますね。たまにいますよね、めちゃくちゃストラップをカバンとか筆箱に着けてる人。動かすたびにうるさいですよね。
才能アリです!!


3句目


3.電車がね、遅れているからね、早く着く。こともあるよね~

【講評】
良い句ですね~。遅延によってダイヤが狂い、自分が乗る予定の電車の前に別の電車が来る。それに乗ったことにより目的地に早く着くことがある
それを感じさせてくれる句ですね~。
最後の字余りが予定の狂いを表してて才能アリです!!


4句目


4.おぎやはぎの眼鏡かけてない方、おもしろいよね~。いや、誰??

【講評】
うーん、良い句ですね。
おぎやはぎはどちらも眼鏡をかけていますが、この句の詠み人に「おぎやはぎの眼鏡かけてない方、おもしろいよね~。」って話しかけた人には、眼鏡かけてないナニかが見えているのでしょうね~。
怖いですね~
霊感アリです!!


5句目


5.俳句に、点々つけたら、バイク

【講評】
良い句ですね~。
ブンブーン、ブンブンブン!
ブンブンブブブン、ブーン

才能アリです!!


いかがでしょうか!自由な世界を謳歌しませんか?

俳句は、ルールがあって堅苦しいものと思っているでしょう。

たしかにそうです。
それが粋ってものなのでしょう。

しかしながら、かしこまってはいけません。

何かを表現するというのは
大事なことです。


何か表現したいけど、ルールに縛られたくない


そんなあなたに、フリースタイル俳句

皆さんも、ストリート系俳人になって
フリースタイル俳句を嗜んでみてはいかがでしょうか?



以上

あわたどの。


この記事が参加している募集

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?