見出し画像

就活の鬱憤を、ギャンブルで晴らす男。


就活イベントへ参加した件。


読者様

あわたどのです。

私は大学三年生の絶賛就活中の人間です。
先日、企業の合同説明会があったので行きました。

正直な話、自分の求めていた情報は得られませんでした。

と、いうのも、

大体の企業が、自社の紹介
たとえば、会社の目指す道、雇用形態、インターンシップの日程などなど

まあ、正直言って
そんな情報、調べればネットで調べれば出てくるやん!!!!

ってのが合同説明会に行った感想です。

個人的には、もう少し会社の内部の話、
たとえば

・やましい話、給料のこと
・案外重要な話、人間関係のこと
・意識高い話、どんなスキルアップが期待できるか

このようなことが知りたかったです。

質問しまくればよかったですね。。。

当たり前ですけど、
会社説明会では、綺麗ごとしか言ってくれませんでした。

まあ、でも
自分が今まで興味を持たずに見過ごしていた企業を知ることが出来たので
行った価値はあったと思います。

しかしながら、もう少し有効活用できたような気もします。

あまり事前に下調べせずに行ったもんですから
様々な悔しい思いをしました。

なんと、交通費補助が受けれたらしいです。
なんと、いろんなノベルティがもらえたそうです。
なんと、景品があったらしいです。

もったいねえことをしましたね。
もちろん、それ目当てで行ったわけでは、無いです。
ええ、無いですよ。

でも、「貰えるものは貰っておけ」というのが、私の100個ある座右の銘の一つであるため、とても深い悲しみに襲われました。

どのくらい深いかというと、日本海溝くらいです(この例えは蛇足)

まあとにかく、次回の機会では、企業のことや就活イベントのことをいろいろ調べてから行きたいものですね!


人生初、ギャンブル。

さぁさぁ、個人的にはこっちの方がメインテーマですよ!!

就活イベントの帰り
近くに、競艇場があったものですから
ちょうどレースが開催中でしたものですから
興味本位でやってみました。

私は大学生でございますから、お金は全然ないもんでございますから
賭け金は100円だけでございます。

人生初のギャンブルです。
パチンコも競馬も、野球賭博(ダメ絶対)もやったことないですから、そもそも賭け方が分かりません。

3連単ってなんですか?
なんか、選手や船のデータとかあるんですか?

もうそんな状態ですよ。

よくわからないのでとりあえず
一つの船に賭ける単勝という方法で賭けることにしました。

競艇や競馬は、マークシートに記入し、機械にぶち込んで、お金を入れると、お金を賭けたことになるらしいです。多分。

無事に舟券を入手し、レースを見ます。

生で見るボートレースは迫力がありました。
直線区間では全速力で航行
曲線区間に入ると一気に減速して、内側を回る
そしてまた全速前進

結構なスピード感
めちゃくちゃ面白かったです。
賭け事じゃなくてレースだけでも普通に盛り上がります。
100円しか賭けていないのが申し訳なくなりました。。。

さて、今回の人生初ギャンブルの結果ですが

なんと。

なんと。。

なんと。。。

なんと、2500円勝ちでした!!!

自分が賭けた船は、いわゆる大穴だったらしく(知識が無いからオッズというものを知らなかった故)、100円が一瞬で2600円になりました。

いわゆるビギナーズラックというやつでしょう。
運がよかったです。

でも、ここで2つ大問題が発生します。

一つ目は、底知れない人間の欲

100円かけて2600円になった。
つまり、500円かけていたら儲けは1万をこえる。
1000円だったら?
こういった考えが頭の中を占めてしまうのです。
恐ろしや恐ろしや。。。

二つ目は、ギャンブル依存症への道。

もし2600円を稼ぐとしたら、時給1000円であっても2時間半以上労働しないといけません。
それが、なにもせずに一瞬で手に入れることが出来る。
働くことが馬鹿らしくなってしまいますね。

さらには、手に入れた2500円をまた駆ければ、さらに増やせるのでは?

もう完全に、水原一平氏の考え方になってしまいますね(知らんけど)。
懲役33年のルートをたどってしまうかもしれません。

恐ろしくなって、足早に帰りました。
もちろん、払い戻しもしました(うれしい)!!


まとめ

就活とギャンブル、なにか対立しあうような気がします。

真面目に働くことというテーゼ、
そのアンチテーゼがギャンブル

この日は1日にテーゼからもアンチテーゼからも学びを得たような気がします。

ある意味混乱した日でしたので、うまいラーメンだけ食って帰りました。

まあ、今回のnoteで言いたいことは
気持ちよく働いて、ほんの少しだけギャンブルで夢を買う
これが理想だよねってことです。

極端だと、良くない

働きすぎで過労死
賭けすぎで懲役33年

ほどよく。腹八分。これが大事なのかもしれませんね。

以上。

あわたどの



この記事が参加している募集

#就活体験記

11,796件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?