見出し画像

自分を取り戻すには、自然の中でぼーっとすればいいんです(214/365)

マインドフルネス、座禅、瞑想、内観、いろんな言葉がありますね。でもこれらの行為って、とかく

自己革新する

という文脈で語られることがありますよね。でも、むしろ大事なのは、

本来の自分を取り戻す

ってことじゃないかなって最近思うんです。

人間っていろいろ流れに逆らって努力しがちなわけですけど、実は流れに身を任せた方がよいのではないかと。

身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

というと少し消極的な気もしますが、かのジャンリュック・ピカード船長はこう言っています。

「流れに逆らえば無残に座礁する。流れに乗った先には冒険が待っている」

と。

本来の自分に戻るためには、

修行ではなく、リラックス

が大事だと思います。最近読んだ本の中で、田坂さんは、

「自然の偉大な浄化力に身を委ねることだ」

とおっしゃっています。

というわけで、次の週末は、シャスタ山にチェアリングに行ってきます!

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?