見出し画像

サーキュラースタートアップにとって鎌倉がオススメな3つの理由

鎌倉サーキュラーアワードスタートアップ部門ファシリテーターの株式会社カマン代表取締役、善積真吾です。忙しい方のためにまずサマリーを書きます。


要約

鎌倉サーキュラーアワードが初開催されます。
市民部門のアイデアコンテスト、スタートアップ部門のビジネスコンテスト、事業者部門のごみ減量認定を実施します。 今回はスタートアップ部門についての投稿です。
循環系サービスを鎌倉で始めることをオススメする理由は、
(1) 市民・事業者・自治体の環境意識が高く協力的であること
(2) 中規模都市で、東京にも地方にも展開しやすいこと
(3) 鎌倉サーキュラーアワードでスタートアップを熱烈に支援すること

是非ご応募(8/26締切)お待ちしています!
応募条件に鎌倉在住や勤務は含まれていません。
迷っている方や疑問がある方は、
8月2日19時からの鎌倉サーキュラーギャザリング
という懇親会やるので是非お越しください!



自己紹介

私は鎌倉発のスタートアップで使い捨てごみ削減のため、リユース容器シェアリングサービスMeglooというものを企画・開発・運営しています。環境負荷の低いリユースが世界的に注目を集めており、ここ数年で市場が急成長。サービスは3年目ですが、全国20都市で実装し、着々と拡大しています。使い捨て削減のインパクトはまだまだなんですが、2030年までに容器包装の10%はリユースに置き換えようと奮闘中です。
もともと大企業で新規事業創出プログラム立ち上げや伴走支援をやっていたのですが、最近はサーキュラーエコノミー特化したアクセラレーションプログラムの立ち上げにも関わらせて頂くことが増え、東京都でCIRCULAR STARTUP TOKYOの立ち上げ&メンターや、浜松市でCircular Economy ブートキャンプの講師をしました。今回は鎌倉サーキュラーアワード実行委員長の田中先生よりお声がけいただき、住まいでも登記場所でもある鎌倉市でサーキュラーエコノミーを推進するお役目を頂きました。個人的には鎌倉をサーキュラースタートアップの聖地にしていきたいと思っているので嬉しい限りです。

今鎌倉でサーキュラーがアツい?!

名だたる資源循環系サービスが、鎌倉展開の相談に訪れています。
例えば最近では、株式会社ECOMMITが鎌倉市と連携協定を締結し、「PASSTO(パスト)」による雑貨の回収を開始しました。
 また、廃プラ活用の3Dプリント型枠で、持続可能な建設業界をつくる「DigitalArchi(デジタルアーキ)」がICCサミットFUKUOKA2024のリアルテック・カタパルトで優勝したのですが、こちらも鎌倉発スタートアップです。

サーキュラースタートアップにとって鎌倉がオススメな3つの理由

1.住民、事業者、自治体、それぞれの環境意識が高く、協力的である

資源循環系サービスにとって、住民や事業者、自治体の理解と協力が不可欠です。鎌倉や湘南エリアは、住民の環境意識が非常に高く、事業者もオープンマインドで面白いと思えば乗ってくれます。自治体も環境に対して様々な先進的な取り組みをやってきているので造詣が深く、やる気ある担当者が複数います。これら3者が揃っている貴重な地域で、環境系の新しい取り組みを始めるにはとても良い場所だと思います。

2.人口17万人+年間2000万人の観光客

鎌倉は人口17万人と、少なすぎず、多すぎず、程よい人数です。さらには年間2000万人の観光客も訪れます。この規模感が実証実験には最適で、ここでプロダクトマーケットフィットさせれば、この実績を持って大都市にも展開できますし、地方展開も可能です。
「鎌倉」という知名度は高い上に、イメージも悪くなく、「鎌倉で実装しているサービスです」と言えば、東京でも地方でも、門前払いされることなく話を聞いてもらえます。

3.サーキュラースタートアップを熱烈支援!

3つ目に、手前味噌ではありますが、今回の鎌倉サーキュラーアワードで挑戦するサーキュラースタートアップを熱烈支援しているという理由があります。
今回は賞金だけではなく、実装支援に向けた相談やマッチングも行う予定です。研究と繋がりたい、事業者と繋がりたい、自治体と繋がりたい等、お互いにWinWinであれば、積極的にマッチング支援していきます。
今回の事務局をしている面白法人カヤックの代表取締役CEO柳澤からも下記メッセージを頂いております。

スタートアップ部門応募に関して

詳細は下記公式サイトをご参照ください。以下はポイントです。

・応募条件:鎌倉に住んでいなくても、勤めていなくても応募できます!

「私は鎌倉住んでいないから応募できない」「東京の会社だから応募できない」と勘違いしないでください!お住まいや企業の所在地は不問です!
サーキュラーエコノミーに基づくビジネスモデルを持つスタートアップ企業であれば大歓迎です!

・審査基準:鎌倉との連携可能性が評価基準の一つ

お住まいも所在地も鎌倉でなくても構いませんが、鎌倉との今後の連携できる可能性は審査基準の一つとなっています。今回をきっかけに是非鎌倉で実装して御社のビジネスの躍進に繋がれば幸いです。

・受賞特典:賞金だけでなく実装支援に向けた相談・マッチング支援も

受賞すると賞金も出ますが、受賞するしないに限らず、鎌倉市民、行政、大学、地元企業が実装に向けて全力応援します!たくさんのご応募お待ちしています!


まずは鎌倉サーキュラーギャザリングへ!

8月2日夜、関係者一同で鎌倉サーキュラーギャザリング(懇親会)を実施します。スタートアップ部門に応募考えている方、協力できそうな方、ちょっと気になるなって方、カジュアルな会なので、気軽に遊びに来てください!質問や事業壁打ちなど何でもWelcomeです!

■イベント概要
日時:2024年8月2日(金)19:00〜21:00(18:50〜受付開始)
場所:面白法人カヤック本社銀行棟4F
会費:1000円 ※当日お持ちください(ドリンク付き マイカップ、マイボトル持参にご協力ください)
※質問コーナー、名刺交換タイムあり

鎌倉をサーキュラーエコノミーの聖地へ

最後に、個人的な妄想を語らせてください。
サーキュラーエコノミーは一社だけではなかなか立ち上げられません。様々な業界の事業者、住民、自治体が協力して面となって共通の目的に向かわなければいけません。また、スタートアップをスケールさせていくには、技術力やVCなどによる資金、採用、バックオフィス機能強化も必要となってきます。鎌倉サーキュラーアワードをきっかけに、資源循環型社会構築を目指すスタートアップが鎌倉に集まり、互いに切磋琢磨して日本へ、世界へと羽ばたいていけるサーキュラースタートアップヴィレッジが作っていければ良いなと思っているし、できるんじゃないかなと勝手に思っています!
ぜひぜひ、引き続きどうぞ宜しくお願いします!

カマン代表取締役 善積真吾


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?