見出し画像

ミニマリスト妊婦が妊娠32週目までに買ったもの6つ(ほぼ温活)


16週目までは長く感じた妊娠生活もあっという間に臨月になってしまったミニマリスト妊婦です。

「安定期」である妊娠16週目までに買ったものは以下の記事をご確認ください。


ミニマリストの私が妊娠32週目までに買ったものをご紹介します。


 

32週目までに買ったもの

冬産まれベビーになります。32週までは9月〜11月の期間です。

1.マタニティレギンス(2着)

マタニティレギンスを購入しました。
主にワンピースを着ていたのでマタニティレギンスが大活躍しました。何がいいって、お腹をスッポリ包んでくれる点。
「マタニティ専用」というものをなるべく買わないようにしているのですが、やっぱり「専用」は使いやすいですね。
条件はひとつだけ。

・黒(どんな服にでも合う)

ちなみに私はユニクロでセールになっている時に買いました。2枚買って交互に着用しています。

2.前開きワンピース(2着)

冬用ワンピースを2着買いました。
夏用ワンピースと条件はほとんど同じです。

・前開きであること(授乳のため)
・ベルト(紐)があること(痩せて見える)
・1枚で着られる
・膝下であること
・ポケットがあること(理想)
・値段が高くないこと(2年使い捨て予定)

個人的にニット生地は好きではないのとドラム式洗濯機で乾かしにくいので買っていません。夏に買ったワンピースも着ていて羽織りなどで温度調節をしています。また、冬のワンピースは妊娠前から持っていたものもあり、買い足しは2着で済みました。

ちなみに個人的にこういうタイプのワンピースも苦手でした。肩がよく落ちてくるんですよね。2023年唯一失敗した買い物です。1枚で着られないのも嫌でした。


3.腹巻き(2着)

冷え対策として腹巻きを買い足しました。今まで冷え対策をしたことがなかったので腹巻きの暖かさに驚きました。

・薄くて暖かい(服の上から見て腹巻きがわからないもの)
・パンツ型でないもの

が条件です。毛糸の腹巻きの方が暖かいかもしれませんが服に響かないものの方が使いやすいです。現在販売されていないようですが、ユニクロのヒートテック腹巻きを愛用しています。腹巻きは妊娠していなくてもリピートしていくと思います。

4.レッグウォーマー(2足)


「首」と名のつくところを暖めるのが良いと聞いて、「足首」を暖めるためレッグウォーマーを買いました。マタニティレギンスと靴下の繋ぎにもなり愛用しています。ファッション的には足首を隠すと足が太く見えるので妊娠終了後も使うかは未定ですが、スカート派の防寒対策としてはオススメです。

・黒(どんな服にでも合う)
・分厚くないもの
・短いもの

好みの問題ではありますが短いものの方が使い勝手がいいです。長い方が暖かいのは明かですが。「まるでコタツソックス」も気になりましたが吐き潰したい靴下がまだまだあったので靴下ではなくレッグウォーマーを選びました。

5.手袋(指穴開きタイプ)

手袋はもともと持っていたのですが「手首」を暖めるために追加で購入しました。条件はただひとつ。

・指穴開きタイプであること

指穴開きタイプはスマホが触れるし、手首の長いところまでしっかり暖めてくれます(語彙力)。また手袋みたいに外す必要なく、手首につけっぱなしで管理できます。寒い日は通常の手袋と指穴開き手袋を同時に使っています。指ありよら指穴開きの方が使う頻度が多いくらいなので今後捨てるとしたら通常手袋を捨てるかもしれません。

6.フライトキャップ

耳当ても兼ねてフライトキャップを買いました。上記のようなものをワークマンで安く手に入れました。

・耳当てになるもの
・見た目がかわいいもの

あまり帽子は好きではないのですが、フライトキャップはかわいいと思います。そして耳に風が当たらないと暖かいですね。耳当てはなんとなく苦手なのでフライトキャップを買ってみました。

(番外編)スマートウォッチ

スマートウォッチも愛用しています。1日の運動量を知るためです。これは買ったものというよりは持っていたものでこの週辺りから活用しました。

・小さい
・通知機能がある
・歩数を知れる
・体温を知れる

万歩計の機能を一番使っています。どれくらい歩いたかが数値でわかった方がやりがいがあるからです。体温機能は妊娠前の基礎体温チェックの参考にもしていました。正しく測れるわけではないのであくまで増減を参考程度に見ていました。

安い割には通知機能も使えたので便利です。スマホを見る時間が減りました。これが壊れたらもう少しグレードを上げていいモノを買い直すかもしれません。
マイナス点は充電をしなければならないこと。これはスマートウォッチ全般に言えることですがやはり面倒です。通常の腕時計の方がオシャレかつ電池を変えるのは年に一度あるかないかなので使い易いと思いました。

温活が大事!!!

「妊婦」というよりもアラサーの冷え症対策ばかりですね。16週〜32週は安定期ということもあり特別必要なものはないと思います。妊娠のせいなのか歳のせいなのか、冷え症と乾燥が今年はひどいです。ズボラなのでハンドクリームもリップクリームもこまめに塗り直すタイプではなかったのですが、もうそんな訳にはいきません。暖房は便利ですが電気代がかかるし何より外に出たくなくなります。妊婦にとって運動は必須。外に出ても大丈夫と思えるくらいの温活道具は必要です。

以上、ミニマリストの私が32週目までに買ったもの6点+@でした。

この記事を書いている今は実は妊娠38週目(もう産まれちゃう)。産まれる前に出産準備編も更新したいと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?