見出し画像

田舎で生きていく方法ー仕事編

与謝野町へ移住して1年半が過ぎました。

移住する前は、田舎暮らしを始めたら、仕事を減らして畑や家の修繕などをやりたいと思っていたけど、思いの外、なにかとお金が必要で、1年くらいは都会と変わらず、週5日のフルタイムで働いていました。
週5労働だと、体力的、精神的にかなりキツく(体力も精神も弱々な私。)、働き方を考えないとなと思うようになり、一度リセット。
これ以上、仕事のストレスに持っていかれて、時間を無駄にしたくない!

ご縁を頂き、魅力的なお仕事に就くことが出来たのですが、オープニングの仕事ですぐに稼動はなく、週1日だけの勤務。
他の仕事も探さないとと、探したり、ご縁を頂いたりして、現在4つの仕事掛け持ち。(+あと1つは面接結果待ち)
個々のお仕事の紹介はまたの機会にしますが、

①綾部のうどん屋(去年GWから勤務、土日祝/月3日程度)
②与謝野町に新しく出来たレンタルスタジオの管理(週1日)
③ママさん向け在宅の仕事(不定期)
④便利屋(なんでも屋)のお手伝い(不定期)

これだけ仕事を掛け持ちすると、スケジュール管理が大変ですが、今の所けっこう楽しんでやってます。
なにより、ストレスがない!!←重要

都会にいた時は、バリバリ稼いでストレスがあっても、発散する手段がたくさんあって、(買い物、飲み、喫茶、娯楽)それでやれてたのかなと。
田舎では、同じようには出来なくて、稼ぎより、”やりがい”重視。稼ぎは少ないけど、ストレスがほとんどないから生き生きとできる。
田舎暮らしを始めて、自分らしく人間らしく生きたいと強く思うようになりました。

で、その仕事ですが、「自分の強み」や「自分の特性」を把握(自覚)しないといけません。
田舎ではこれ重要。
技術的なスキルがなくても、得意な事、向いている事を自覚していれば、それに合う仕事を探せます。
選択基準は、求人内容を見て、ワクワクするかどうか。

私の強みは、デザインが出来る事、パソコン全般の知識がある事なので、それをを活かせる仕事を探してます(②③④はそれを活かせてます)

次回は個々の仕事の紹介をしたいと思います。

この記事が参加している募集

最近の学び

転職してよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?