見出し画像

理想と現実

田舎へ引っ越す前は、田舎で仙人(百姓)的な暮らしをしたいと思ってました。
自給自足、必要な物はなんでも自分で作る、ダウンシフト(社会への依存を減らして自分の時間をたくさん持つ)、質素な暮らし、物を買わない、小食。

しかし現実は、小さい畑で食料自給率5%、必要な物はやっぱりプロが作った物がいいなーと買う、週5〜6日働いている、外食もする、趣味の物を買い集める、といった感じ。

趣味も都会に住んでいた頃から、街ブラが好きで、田舎へ来ても、足を伸ばして福知山や丹波篠山で街ぶらしてます。
今ハマっている、キャンプも都会的な趣味だなと思う。(都会に住む人が自然を求める)

理想とはかけ離れていますが、
向かう方向は意識しながら、自分が実際いいと思う暮らしをしていくしかないなと思います。
幸せならばそれでいい🙌✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?