見出し画像

【完結】言霊(ことだま)の国から来た男 #15

第15話 総理の長い一日

 太陽が傾き、空が黄金色にまる。

 魔王をほふったドラゴンの群れは、何処へ飛び去っていった。最後の一頭が飛び去る前、こちらを見ながらわずかに頭を下げたように思えたが、気のせいだったかもしれないと藤田は思った。

 藤田は、スーツのほこりを払い、あらためて服を整えた。四角いメガネにはヒビが入っていたことに、今しがた気づいた。

 けれども、それこそが「生きている」ということなのかも知れない。そういった日常の何気ないことに気づく余裕があることこそが。

 仲間たちは、藤田を囲んだ。

「やったな……ソーリ!」

 マーカスはこぶしを作って、藤田の胸にあて軽く押した。マーカスとしてはほとんど力を入れたつもりはなかったが、藤田はよろよろと後ろによろめき、グロリアにぶつかった。

「あっ、すいません」

 藤田は恐縮したが、グロリアはおかまいなしに藤田を後ろから抱きしめた。

「聖騎士として、あんたの名誉をたたえたい。あんたは、最高の勇者だった。見た目だけで判断しては、いけない」

 グロリアはそうつぶやき、腕に力を込めた。

 藤田に、その豊満ほうまん抱擁ほうようを味わう余裕はなかった。息が出来ないどころか肋骨も痛くなった藤田は、グロリアのたくましい腕をポンポンと叩いた。

 ようやく解放された藤田は、バヌスとカールゲンに向き直った。

「あんたを召喚して、よかったよ。ここへ来たのが不本意だったとしたら、謝罪する」

 カールゲンがくぐもった声でいう。陰気で何を考えているか分からないときもあるが、ともかく藤田をこの世界に召喚したのは彼だ。複雑な思いがないわけでもないが、その言葉には救われた思いがした。

 バヌスは目に涙を浮かべ、声を上げて泣きはじめていた。

「魔王を倒したのはうれしいが……あんたと分かれるのは寂しい。妙に親近感を感じるのでなぁ。元の世界でも、頑張れよぉ」

 藤田は、微笑した。

 仲間と別れるのは寂しいが、ようやく、肩の荷が下りたという感がある。

「なんといっても、私は魔王と戦ったのです。もはや、アメリカ大統領だって全然怖くない」

 藤田は冗談ぽくつぶやいた。

 マーカスは小さく何度かうなずいた。

「アメリカ大統領とやらが誰か知らないけれど、あんたは世界で最も偉大な指導者になるだろう。俺たちが保証する、太陽の国のソーリよ」

 その言葉を聞いて、藤田は口元を歪めた。

「その言葉、マスコミに向かって言ってほしいですよ、本当に」

 たましいを失った魔王の巨大な亡骸なきがらが、その力を留めおくことができずに次第に姿を消していく。太陽はさらに西に傾き、消えゆく魔王の亡骸の影を長くした。

「そろそろ、お別れかもしれません……いろいろ大変でしたが、みなさんには感謝します」

 藤田はそういって、深々とお辞儀をした。

 マーカスは、最初に藤田がこの世界に現われたときのことを思い出して、思わず笑った。

「なんだ、それは。あんたの国の挨拶なのか?」

 藤田はわずかに頭を上げ、頬をゆるめた。

「そうですよ」

 そうして、再びお辞儀をする。

 背後では、魔王の亡骸が姿を消した。その邪悪なマナは、再び世界へと還っていったのだ。

 藤田のお辞儀は続いた。

 太陽が沈み、日が暮れる……お辞儀した藤田は、そのままだった。

 藤田は、思わず頭を上げた。

「私、ここで元の世界に戻る流れではなかったの!?」

 四人の勇者たちは互いに顔を見合わせ、肩をすくめた。

 異世界の長い長い一日が、終わる――藤田は、そのままだった。

 結局のところ、藤田が元の世界に戻るまで、一年の時間をアリアネス王国で過ごすこととなるが、それはまた別の話……

おしまい

(あとがきを読む)

(はじめから読む)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?