見出し画像

言霊(ことだま)の国から来た男 #12

第12話 一連託生:総理は前線に立つ

「ベイグン……何?」

 マーカスは眉をしかめながら問い返した。

「トモダチ……援軍は来ないということです。孤立無援こりつむえん

 そう言いながら、トマホークの残弾を放ち、シールドに迫る敵を牽制けんせいする。しかし、敵軍の数は、その反撃力を上回って肉薄してきた。

「ああ……だめだ、もうすくシールドが破られる」

 バヌスがおろおろしながら言う。グロリアがその背中を強く叩いた。

「腹をくくりな、死ぬとしても、戦って死ぬんだよ」

 大柄な女聖騎士が、剣を抜き放った。陽光を受けて、その剣が一瞬輝きを放つ。

「もちろんだとも!」

 マーカスも剣を構え、正面を向く。

 それを見た藤田は、また目頭が熱くなる思いだった。最近涙もろくなったのは、歳のせいだろうか……

 若者を死地に追いやり、自らはぬくぬくとするような政治家にはなるまい……政治家としての汚れなき若いころの理想を、彼は思い出していた。

 有事には、自らも前線に立つ、と。

「この状況を覆すには、敵の本陣に乗り込み、大将の首を取るしかありません――すなわち、魔王のもとへ乗り込み、討ち取るのです」

 藤田は、強い決意に満ちて言った。

 グロリアは、いぶかしげに藤田を見た。

「数万の敵の大軍が目の前にいるのに、どうやってそれができるの?」

「できます、恐らく……」

「恐らく?」

 グロリアはあきれたようにつぶやく。その腕に、マーカスが触れた。

「やろう、どのみち、ソーリに賭けるしかない」

 マーカスが力強く言い、仲間たちを見る。バヌスも、カールゲンもうなずき、最後にグロリアも渋々うなずいた。

 藤田は、苦笑を浮かべた。

「私の国では、こういう状況を『一蓮托生いちれんたくしょう』と言いますが……悪い気はしないですね」

 藤田健一、64歳にして、青春真っ盛りの気分だった、命がけの青春ではあるが……

「では、みなさん。準備はいいですか?」

 藤田の呼びかけに、仲間たちはめいめいに戦いの態勢をとった。

 巨人の投げた岩がシールドに当たり、ついにシールドは崩壊した。それを、合図とした。

「試作品の極超音速ごくちょうおんそくミサイルで敵巨人を攻撃。H3ロケットを兵器に転用、通常弾頭を乗せて敵本陣に打ち込むこと」

 どれだけ実現するか不透明だったが、藤田は全てを賭ける覚悟で言った。

「さらに、特戦群とくせんぐんの出動を要請します。我々、勇者たちが魔王の元にたどり着けるよう援護、第一空挺団くうていだんに側面支援を依頼!」

 それらの言霊は、ただちに実現された。

(つづき)

(はじめから読む)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?