見出し画像

画像生成AIとファンタジー小説①:Dream使い方総論

WOMBO Dream」という画像生成AIと、ファンタジー小説の相性について考えてみました。

この記事を読めば、画像生成AI「WOMBO Dream」の使い方と、どんな感じの絵を描いてくれるのか、というイメージがつかめます。

画像生成AI WOMBO Dream

画像生成AIとは、文字から画像を作ってくれるAIソフトウェアです。私のように、文章は好きだけれど、絵心が全くない人間にとっては素晴らしいツールです。

WOMBO Dreamは、数ある画像生成AIの中でも、スマホで気軽にインストールして無料でも使え、それでいて完成度の高い絵を描いてくれるアプリです。

Note創作大賞2023に、「サントエルマの森の魔法使い」という短編ファンタジー小説を応募しましたが、そこの挿絵はDreamで作成しています。

WOMBO Dreamの使い方 

アプリをインストールしたら、使い方は簡単・・・!

たったの3ステップです。

1.まず画像サイズを選びます。
2.描いてほしい絵を文字入力します。

3.テンプレートを選びます。

これで、すぐにハイクオリティの絵を描いてくれます。無料版だと広告がかなり鬱陶しいですが、それでもこのハイクオリティを体験するには十分だと思います!

実際に作例をみていきましょう。

「サントエルマの森」×画像生成AI

まず、AIにとっては何の意味もないはずのファンタジー小説の設定上の森、「サントエルマの森」を描いてもらいます。

これで、テンプレートを選ぶだけ。

Realistic v2というテンプレートを使うと、こんな絵になりました。

Realistic v2

どうでしょう?亜熱帯の公園的な絵が描かれました。

つづいて、Nightly v2というテンプレートを使うと、このようになりました。

Nightly v2

北欧っぽいイメージの森ですね。

Steampunk v2というテンプレートを使うと、このようになりました。

Steampunk v2

おお??うぅん???

「サントエルマの森の魔法使い」ので使ったラザラ・ポーリンの挿絵にどことなく似た画像が生成された?

まさか、はやくもNote記事から学習しているのでしょうか??

4バージョン目、Ink v2というテンプレートを使うと、このようになりました。

Ink v2

墨絵のようになり、抽象化された絵になりましたね。これならば、作中でも使えそうです。

実際には、画像生成のためのワードを追加して、イメージに近い絵を生成してもらうよう頑張る作業が必要になります。


「光と影の地平線」×画像生成AI

つづいて、作中に登場する「光と影の地平線」という超・抽象ワードでどんな絵が生成されるか、実験してみました。

Realistic v2

どうでしょう?
個人的にはわりと好きかも・・・

Nighly v2

荒漠とした様子がよく再現されているのではないでしょうか?


Steampunk v2

このテンプレートはメカニックな感じの絵を生成するようです。

Ink v2

抽象画としてかなり完成度が高いのではないでしょうか?

たった1ワード、「光と影の地平線」を入れるだけで、こんなに想像力をかきたてる絵を生成してくれます。

抽象ワードで抽象画を書かせる方が、AIアートには向いているのかもしれませんね。

実際に作品中に使用した画像につきましては、ぜひ作品をごらんください!


この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,828件

#AIとやってみた

28,024件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?