見出し画像

アシュタンガヨガってどんなヨガ? 6/26 Sat ILP実践としてのアシュタンガヨガ(太陽礼拝編)ご紹介動画:残席3


awaiでは、「ひとりひとりが本来持っている力を発揮し、生き生きと毎日を生きる」ことに向けた探究と実践を行う「Lab(少人数制の探究会)」を開催しています。

今回、ILPに関する探究を一緒に行なっている仲間であり、アシュタンガヨガを日々のプラクティスとして実践・探究している奥野雄貴さん(おくちゃん)とともに、より実践的な取り組みを開催します。

私自身、アシュタンガヨガに取り組むのは初めてなので、まずは素朴な疑問をおくちゃんにぶつけてみました。

00:05 ①アシュタンガヨガってどんなヨガ?
01:22 ②なぜ太陽礼拝のポーズ?

「ILPの実践をしたいけれど何から取り組んだらいいか分からない」
「自分自身をととのえるための習慣をつくりたい」
「実践の仲間が欲しい」

という方はもちろんのこと、「何となく気になる!」という方もぜひ気軽にご参加ください。

▼講座の概要
今回の取り組みではインテグラル・ライフ・プラクティスの概要を学びながら、ヨガの実践を通じて、ご自身の日常生活に取り入れるきっかけとなることを目指します。

「インテグラル・ライフ・プラクティス」(IntegralLifePractice・ILP)は、アメリカの現代思想家ケン・ウィルバー(KenWilber)が、21世紀に生きる人々に向けて示した自己成長と自己変容のための方法論です。

−『 INTEGRAL LIFE PRACTICE ~私たちの可能性を最大限に引き出す自己成長のメタ・モデル~』より

▼取り組むこと

・インテグラル・ライフ・プラクティス(ILP)の概要のご紹介
・アシュタンガヨガの概要についてのご紹介(ヨガ哲学・呼吸法含む)
・ヨガの基本動作、太陽礼拝の実践練習

* ILPでは、我々のなかにある「Body」(体)・「Mind」(心)・「Spirit」(精神)・「Shadow」(影)という4つの領域に着目して、それらの領域をバランスよく、かつ、網羅的に探求していくことの大切さが説かれています。

*ILPは意識の成長や変容を目指す目的だけでなく、毎日を心身ともに健やかに過ごしていくために、「自分自身の土台をととのえる取り組み」としても活用することができます。

*この講座では、奥野雄貴さんがILPの実践において重きを置いている「アシュタンガヨガ」というメソッドをご紹介するとともに、ILPの実践的に役立てていただくよう「太陽礼拝」というアーサナ(ポーズ)をできるようになることをゴールにしています。

*参加者それぞれがご自身のILPを豊かにできるような取り組みを広げていきたいと考えています。

▼こんな方に特におすすめです

・インテグラル・ライフ・プラクティス(ILP)の実践に興味のある方
・本来持っている力を発揮することに向けて心や体をととのえていきたい方
・日常におけるヨガの実践に興味のある方

▼日時
2021年6月26日(土)JST 17:00-19:00

▼ご参加いただける人数
最大8名

▼開催方法
Zoom(オンライン)

▼参加費
10,000円(後払い)

▼お申し込み
こちらのお申し込みフォームよりお申し込みください。

「Be here now」を生きる取り組みとしてのILPの実践をみなさんと一緒に深めることを今からとても楽しみにしております!


このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。