見出し画像

DEEP INTEGRATION Magazine vol.26 哀しみという愛にふれて

私たちの生きる壮大な物語


昨日、『鬼滅の刃』を題材にした勉強会を開催しました。

参加いただいた方おひとりおひとりの言葉を思い返しながら

「鬼殺隊の隊員たちにも鬼たちにも、哀しい物語がある…」

と、打とうとしたら

「かなし」は、古くは「愛し」と書かれた

という説明が出てきました。

それを見て

”Grief is love with no place to go.”
ー悲しみとは、行き場を失くした愛情である

という英語を思い出しました。

もしかすると、怒りも、恐れも、嘆きも、行き場をなくした愛情なのかもしれません。

そして愛情とは、自分自身の存在そのもの。

「愛」として生まれた私たちが、居場所をなくし、そしてまた見つけていく。

私たちはそんな物語を生きているのかもしれません。


光があるから影が生まれる。

善があるから悪が生まれる。


世界を言葉や概念で切り取ろうとするとき、そこに必ず、「含まれないもの」が生まれる。

それが私たちの苦しみをつくりだす。


なぜ私たち人間はそんな構造のもとに生まれたのでしょうか。

もし光が闇の中につくられたのだとしたら、私たちが最後に帰る場所は闇なのでしょうか。


人類が生きる壮大な物語の謎が解けるのは、人類がいなくなってからなのでしょう。


一つ言えるのは、私たちは、今日という日、今というときを生きているということ。

どんなに大きな物語が、どんなに優れた地図があったとしても、私たちひとりひとりが見ている世界がその人にとっての真実なのだということ。

愛とは、今ここで交わされる行為であり、今ここで生まれる体験そのものなのだということ。



誰かの悲しみに出会ったら、耳を澄ましてみてください。

誰かの怒りに出会ったら、耳を澄ましてみてください。

誰かの恐れに出会ったら、耳を澄ましてみてください。


その奥には、気づいてほしいと必死でもがく、小さくて儚い、愛として生まれた存在がある。


あなたが悲しみや怒りや恐れを感じるとき、あなたの中には泣いている愛がある。



どんなに深い哀しみの淵にいるとしても、あなたはまた、あなたの中にある愛に、世界を包む愛に気づくことができると、私は信じています。



12月・1月以降の勉強会のご案内

【ICF新コア・コンピテンシー勉強会<概要編>】
▼こんな方に
・ICFの新しいコア・コンピテンシーについて理解を深めたい方
・ご自身のコーチングや他者支援をバージョンアップされたい方

▼日時
・前編:2020年12月3日(木)20:00-21:30
・後編:2020年12月17日(木)20:00-21:30

▼詳しいご案内・お申し込みはこちら▼

【Seasonal Program:Self-Inquiry for Authentic Professional】

画像1

▼こんな方に
・独自性を発揮したプロフェッショナルになっていきたい方
・守破離の「破」や「離」に取り組んでいきたい方
・自分自身のメカニズムについて知りながら自分と向き合っていきたい方
・他者と向き合う力や在り方そのものをバージョンアップしていきたい方
・本来持っている自分らしい輝きを発揮したい方

▼概要
・「Authentic Professional」になっていくために必要な、意識と関係性の深化および能力と影響力の解放に向けた自己探究に取り組みます。
・自然のリズムに合わせて、内と外に向けた取り組みを行なっていきます。

▼内容(予定)
・2021年1月から3月 -Foundation:自分を知る・深める
・2021年5月から7月 -Expantion:意識の拡張・深化
・2021年9月から11月 -Integration:スピリットの成長・全体の統合

-Foundation
・1月:シャドウが生まれるメカニズムと向き合い方
・2月:私たちが一体となっている様々なレンズ
・3月:私たちの生きる物語

*各月2回ずつ、3ヶ月間計6回のコースとなります。
*各月毎の参加も可能です。
*4月・8月・12月はアートや身体を使った取り組み等を計画しております。
*内容は変更となる可能性があります。

▼日時(予定)
・2021年1月
①土曜クラス:1月9日(土)、23日(土)JST 21:00-23:00<決定>
②木曜クラス:1月7日(木)、21日(木)JST 15:00-17:00、15:30-17:30、16:00-18:00、20:00-22:00、21:00-23:00<いずれか>

・2021年2月以降
①土曜クラス:第1・第3土曜 JST 21:00-23:00
②木曜クラス:第1・第3木曜 JST 1月と同じ時間帯

*各クラス3名から5名で、対話を通じて実践と学習を深めていきます。
*参加希望人数によっては土曜夕方クラスの開催も検討します。

▼コースにご関心がある方へ
少人数制のコースのため、ご関心がある方に優先してご案内をお送りいたします。優先案内受け取りをご希望の方はこちらの登録フォームにお名前とご連絡先をご登録ください。


*ご登録はお申し込みをお約束いただくものではありません。案内を受け取られて、内容とタイミングがご自身に合っていると感じられた場合のみお申し込みください。

*優先案内でのお申し込みが定員に達した場合、一般向けの告知や募集を行わない可能性がございます。

*すでにご登録をいただいたみなさま、ありがとうございます。12月6日に優先案内をお送りする予定です。

*現在すでにご活用・お申し込みをいただいているコースや個人セッションで関連する内容を扱うことや組み合わせ・変更も可能です。お気軽にご相談ください。

お知らせ

ICF(国際コーチング連盟)のPCCを取得いたしました。
それに伴い、ICFのACCおよびPCCの取得に必要なメンターコーチングを提供することができるようになりました。

コーチングをすでに学び実践されている方がスキルだけでなくプレゼンスを向上させること、ご自身の本来性や全体性を発揮することを後押しするセッションを提供予定です。

ただし、ご利用いただけるのは毎月2名程度となる見込みです。
メンターコーチングのプログラムについてはまたメールマガジン等にてご案内いたします。

画像2

最後まで読んでくださってありがとうございました。

こちらからはいつでもあなたからのお便りを書いていただけます。
マガジンのご感想やその日のつれづれでも構いません。


このマガジンは自由にシェアください。
あなたの大切な人にも小さな贈りものが届けられると嬉しいです。

よろしければ今後最新のものをすぐにお届けできるようnoteをフォローいただくか、マガジンをご購読(登録)ください。

あなたがこれからも静かな心とともに在れますように。

画像3


このページをご覧くださってありがとうございます。あなたの心の底にあるものと何かつながることがあれば嬉しいです。言葉と言葉にならないものたちに静かに向き合い続けるために、贈りものは心と体を整えることに役立てさせていただきます。