見出し画像

人間一生2万日

四国は高知県出身の作家に宮尾登美子さんがいます。

小説『鬼龍院花子の生涯』や『陽暉楼』『櫂』は
五社英雄さんの監督で昭和50年代の終わり頃に
映画化もされました。

中でも映画『鬼龍院花子の生涯』で夏目雅子さんが放つ

「なめたらいかんぜよ!」

が話題になったのでご存知の方もいらっしゃると思います。

余談ですが、しばらく高知に住んでいたことがあります。
県外から来た人のなかには

高知=鬼龍院花子の生涯のイメージ

だったのに、実際来てみたら言葉にそんな凄みも迫力もちっともなくて
ガッカリした、と言う人に何人も会いました。

高知県人にはなんの責もないのに!
テレビや映画のイメージの力ってコワッ…(;´д`)と思ったことでした。

2万日って?


タイトルは、仲代達也さんが劇中、修羅場に向かうシーンで口にする
ドスの利いた言葉。


人間一生2万日、どうせ死ににきた世ぉよ

なんちゃあ怖いこと無いきにゃぁ…


つい最近、家電量販店のテレビからこのセリフを久々に耳にしました。

それでふと、そういえば2万日って何年?と思い調べてみましたよ。
今は面白いホームページがいろいろありますね。



結果は54歳9ヶ月

映画の原作小説に描かれた時代の平均的な寿命だったようです。



じゃあ生後3万日は? 

というと、82歳1ヶ月

今はこちらの方が平均寿命に近いですね。


いまや人生80年?いや、100年!


なにかしたいことがあったとしても。

つい、新しいことへの恐れから

「 できない理由 」

を探しがちです。

少なくとも私はずっとそうでした。

子供が小さいから。

先立つお金がないから。

もう歳だから…。 etc.

でも、なにかを始めるのに遅すぎるということは決してありません。

私がフラワーエッセンスを知ったのはまだほんの一年前のこと。

なにかを始めるのに遅すぎることはないと
はじめに身をもって示してくれたのは
親戚のおばさんでした。

今は70代ですが、たしか50歳近くなって再び大学に入り直し
カウンセラーの資格を得てもう20年以上も活動しています。

もう一人は私の高校時代の友人。

なにかと大変な環境にあってでも、45歳を過ぎてから
標準光を使ったカラーアナリストの資格をとり
佐賀県で活躍しています。

色は光によって見え方が変わるので、
いつも同じ波長の光源を使っているそうです。


そしてこの方。
90歳を過ぎてnoteで絵を描き続けていらっしゃいます!

やるか逃げるか

もし、したいことがあるのにまだ一歩を踏み出せていないとしたら。

それはなぜでしょう。

よーく向き合ってみていくと、案外どの理由も

実は心の中の恐れが見せているマボロシかもしれませんよ。

できる・できないではなく
するか・しないか。

とよく言われますが、するためにはちょっとの勇気も必要。

それに自分のことは客観視できないことがほとんどですから

できないと思っているのはご本人ただ一人、なんて

笑い話のようなことも起こります。

ときどき周りの人に

「私ってどんな人?」

って聞いてみるのもおもしろいですよ。

思いもかけない答えが返ってくることが多いですから。

見出しはザ・ブルーハーツの歌のタイトルです。

ときどき私の脳内でエンドレスにグルグルまわる歌のひとつです。

もちろん、逃げるのだって選択肢のひとつなんですよ!

恐れを解き放つフラワーエッセンス

恐れを解き放つフラワーエッセンスにも様々な種類があります。

有名どころだと

○ バッチフラワー アスペンミムラス

○ パシフィックエッセンスだとアーチン(ウニ)

恐れ、と一口に言ってもその内容は十人十色ですから
これ以外にも数え切れないほどの種類があります。

ご自分の天命を思い出したり、人生の方向性に気づくためには

○ アラスカンエッセンスのペーパーバーチ

○ アルケミーエッセンスだと道開きの神様猿田彦命

○ コルテPHIのエレスチャルクォーツ   ほか。

また、パシフィックエッセンスのコンビネーションエッセンス
(はじめから数種類のエッセンスを混ぜて目的別に作られている)に

フィアレスネス(恐れの解放)

ビーイングトゥルーワース(本当の自分を生きる)

といった
便利なものもあります。

光の方へ

もし今も暗闇の中でうずくまっている人がいたら。

もう死にたいなぁと思っている人がいたら。

人間一生3万日。

どうせいつかは死ぬのです。

いつかは死ぬけどまだ時間は十分にある。

それに、有限だからこそ頑張れるという面もあります。

やっぱり生きているとしんどいことの方が多いですから。

これまでのしんどさを知ってる人だからこそ

ちょっとのことが楽しかったりする、

なんでもない一日が幸せ。

そんなものです。

期待し過ぎては怒りのモト。

このがあるからこそ味わえることがたくさんあります。

せっかくだから、生きてるうちにいろいろ試してみませんか。

したいことが見つからない?

見つからないと落ち込むこともできますが、それは

これから見つける!

という楽しみ方もありますよ。
買い物でもなんでも、選んでいるときが一番楽しいかも。

子供が小さい?

大丈夫です。

最近のお子さんはしっかりしているので、
意外と一人になりたがっているかもしれませんよ!

子供は親の鏡。

離れたがらない、と思っているのは、実は

親御さんの側の思いだったりします(投影といいます)。

それにお子さんが小さいうちの方が実はあまりお金がかかりません。
その分をちょっとだけ自分に回してもいいのでは。


先の心配は、してもあまり意味がないということに

今回の疫病騒ぎで気がつかれた方も多いと思います。

いくら備えていても、なるようにしかならない。

言い換えれば、「なるようになる」のです。


たとえ味方してくれる人が一人も身近にいなくても。

私は応援しますよ〜!

それに、天はいつもあなたの味方です。

神も仏もいるものか、そう思ったことが私にもありました。

でもね、ちゃんといますよ。

一歩を踏み出せないあなたのことを

たぶん、ハラハラしながら見ています。

手、出せませんからね。

体、ありませんから!!


泣いても一生、笑っても一生。

怒っても一生、後ろ向きでも一生。


この世は私たちが見たいように見えている世界。

正解も不正解も、善も悪もありません。


さぁ、あなたはどっちから見たいですか?


お休みの方もお仕事の方も。

ともに良い週末でありますように♪

#フラワーエッセンス #寿命 #一生 #生ききる #楽しむ
#人生100年 #逃げたっていい #大丈夫

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?