見出し画像

春の満月 ~デトックスの季節

こんにちは。
今日もご訪問ありがとうございます。

お時間よろしければご覧くださいませ。


|🌕 満月の夜


先日、3月7日は満月でした。


今また少しずつ月が欠けはじめ
このあと下弦の月を経て
ふたたび新月へと向かいます。


満月から新月までのこの期間は

浄化や解毒、排出や手放しに大変良い

とされる時期。



女性にとっては特に
ダイエットを始めるのに最適。
(太字にしてみる)


中でもとりわけ

”月経期間の終わり頃から
次の排卵日に向かうサイクル”



”満月から新月に向かう時期”

に重なったときは、
同じ労力でも
驚くほどすんなり
体が軽やかになることも。

とても明るい満月の夜でした

|🌸 季節の流れ


ところで、この満月の前日は
二十四節気の啓蟄けいちつでした。

ここ最近、外を歩けば
色々な虫さんたちに出会うことも
日々、増えてきました。

こちらはアカタテハさん。
昨年の晩秋以来の再会です。

氷点下の日も今冬は多かったので
冬越しは大変だったかもしれません。

アカタテハ(越冬個体)
翅はズタボロですが心は錦✨


冬から春へと一気に空気が動きだす、
この激動の春先は

実は「デトックス」

の適期でもあります。


現代人には必須!

といっても過言ではないくらい。


そもそも、
デトックスってことば。

少なくとも2002年頃の私は
聞いたことがないことばでした。

その意味はこちら。

デトックス  [detox]
2008/03

トックスとは毒(toxin)のことで、デトックスは体内の毒を体外に排せつすること。

もとは薬物中毒の治療を意味する言葉だが、近年、老化防止(アンチエイジング)とからめて紹介されるようになった。

現代人は、大気中の汚染物質や農薬・添加物といった化学物質を日々摂取しており、これらが体内で活性酸素とともに働き、老化を促進していると考えられている。そこで、毒を排せつする効果がある食品を取ることがデトックスの基本的考えである。

効果がある食品成分としては、肝臓の機能を強化するたんぱく質、肝臓から毒を排せつするクロロフィル(葉緑素)、便秘を改善する食物繊維などである。
食事のほかにも入浴、十分な睡眠、適度の運動によって、新陳代謝を高めることも効果が高い。

imidas(集英社)より引用
https://imidas.jp/genre/detail/F-111-0002.html

”デトックス” は2007年前後
ちょっとしたブームがあったようです。


が、興味もなかったので、
つい最近まで
「デトックス」と言われても


(えーっと…なんのことだっけ…)


と、いちいち調べ直すくらい
馴染みのないことばでした。


|🌿 デトックス −するなら今!


さて、デトックス(毒出し)に
なぜ春先がおすすめなのか?

と言いますと。


暖かくなってくる季節だから。


寒さに向かう季節は
冬眠前の動物のように、人も
体にいろいろなものを溜め込むとき。

さらに寒くなってくると
体はギュッとちぢこまり…。

溜め込んだ熱や栄養を
なるべく外に出さないように、
逃がさないようにと
しっかり抱え込もうとします。

このとき余計なものも
一緒くたに抱え込んでしまう感じ。


誰しも冬の間に溜め込んだ
アレやコレやがあるわけです。


それが、いよいよ春になって
気温がグッと上がってくると
体も心も自然にゆるんできて。

春になると虫さんたちが
どこからともなく現れ出るように、
溜め込んでいたもの、
抱え込んでいたものも
私たちのゆるんだところから
ついドバッと漏れ出る感じ。


このチャンスを逃さずとらえ

ポイッ!とまとめて排出すれば…

そりゃもうスッキリすること
請け合いです♪


|🌸 大切なこと


ではこのデトックスとやら。

いったいどんな方法があるかというと
そりゃもうピンからキリまで。

諸説ありますが、経済的にも
一大市場となっているのは事実。

ただ、玉石混淆な面もあるようです。

健康や美容意識の高い方を狙って
根拠のない効果をうたい、
かなりな高額で提供する
詐欺まがいのものもあったりします。

デトックス関連のサービスや商品の
ご購入・ご契約にあたっては
健康被害のないよう
どうぞ細心の注意を払ってご検討を!

河津桜が見頃です


なお、どなた様にも、

ひとつ知っておいていただきたい

とてもとても大事なこと。


それは、

外のなにかに頼らずとも…

私たち一人一人の身体の内には

「非常に優秀なデトックス工場」



「素晴らしいデトックス・システム」

が備わっているのだということ。


それらは24時間365日。
雨の日も風の日も、
休むことなくフル稼働しています。



肝臓さんや腎臓さんのことです。
(さん付けしたくなるお働き)


だから、わざわざ外に求めずとも。


本来、デトックスなるものは

ご自身の肝・腎に、

任せて安心!”  なのです!!



そんなわけで。
まずは、内なるデトックス機能を
最大限に活用しましょう!


とはいえ
毒も多い昨今です。

「薬」と呼ばれるものの一部は
「毒」と紙一重だったりします。

なにをもって「毒」とするか
その線引きは人それぞれだったりなので
ちょっとややこしい面もありますが
ここでは「有害なもの」程度に
お考えくださればと思います。


デトックス(毒出し)だけでなく、
取り込まれる毒を減らす工夫や
肝・腎の働きを助ける工夫を
積極的に取り入れることも大事。

肝・腎に休息を与えたり
毒を排出する助けになるものなど、
セルフケアとしてできることは
ほんと身近にいろいろあります。


|🧚‍♀️ フラワーエッセンスで


たとえばフラワーエッセンス。

エネルギー的にデトックスしたいときに
お勧めのものがあります。

私のお気に入りはコレ(向かって左)。

左:Detox(Pacific Essences社)


パシフィック社の創始者で中医学の
ドクターでもあるサビーナさんが
少なくとも年に一度、
特に春に使うよう推奨なさっているもの。


その名も「デトックス」


石(鉱物など)やお花の波動が入った
複合エッセンスです。

商品説明を引用します。
(英語版から翻訳されたものです)

細胞の最適な働きを妨げる古いエネルギーを浄化する助けに。
肉体的、精神的、感情的、霊的な古いゴミを洗い流せるように。
特に慢性的に肝臓や大腸が弱く、ハーブのデトックス法を利用しにくい人へ。
身体と精神をあらゆる側面から浄化し、活力を与える。

引用元:株式会社ネイチャーワールド

エッセンスを飲んで、内側から。

お風呂に混ぜて、外側から。

両面からのデトックスが可能です。


それまで溜まっていたものを
ザザーッと流すイメージなので、
一瞬ややイライラ感が出たり
ふぅー、、、と
大きな息をつくような体験を
なさる方もいらっしゃいます。


しかし、飲み切る頃には
なんかわからないけれど
なぜかスッキリして、
身体まで軽い感じになることが
期待できるもの。
(感じ方には個人差があります)


各社から出ている
浄化系エッセンスもオススメです。

右端:Purifying (オーストラリアンブッシュ社)

こちら(ピュリファイング)も
パワフル。

いろんなものを流してくれます。


なお
お風呂でエッセンスを使用する際は
注意すべきことがあります。

もしエッセンスを加えての
入浴にご興味があれば、
ご使用方法や留意する点については
カウンセリング内でお伝えしております。

でも、知らずに使用したからといって
命に関わることはございません。

その点はどうぞご安心ください。


|🌸 排出経路も大事です



体内で生じた老廃物は
血液やリンパ液に回収されながら
最終的に静脈へ流され、
腎臓を通して排出へと向かいます。

(超ザックリな説明)


リンパマッサージもセルフケアとして
誰にでもできる方法です。

なでるようなごく軽い力で十分だそう。

流す方向や詳しいマッサージの仕方は
検索すれば動画サイトなどでも
見つかります。

ここに引用するのは
諸般の事情によりはばかられるので笑
お手数ですが検索してご覧ください。


諸々のデトックスで生じた
(というか浮き出てきた)
感情のゴミもそうですが、
肉体にとって不要なものや
害のあるものなどは
速やかに外へ排出するのが安心。


そのためには排出経路の確保や
メンテナンスも大事です。


いざというとき詰まりがないように。

さっさとゴミを外に出せるように。

・適度に水分を摂りましょう
(きれいな水かお白湯がオススメ)

・水溶性・水溶性以外の食物繊維、両方を含んだバランスの良い食事を
(クロロフィルも含む適量の海藻類が理想的)

・適度な運動で快腸な日々を!

ストレスの大きい人、
思っていることを言えずに
グッと呑みこんでしまいがちな人は
腸に問題を抱えることが多いです。


徒然草にも

おぼしきこと言はぬは腹ふくるるわざなり

なんて書かれておりまして。


いにしえの昔より人は同じことを
繰り返しているんだなぁなんて
ちょっとおもしろくもありますが、
当のご本人様にとっては笑えない話。


春先は、

食事の見直しなど簡単なことからする
肉体的なデトックスと

内観や書き出しで感情の整理をしてみる
エネルギー的なデトックス、

両方するのがバランスがとれていて
良いのかなと思います。


|👣 おすすめデトックス


ところで、

最も手軽なデトックス方法はなに?

と考えるに。


一番は、

・入浴

かなと思います。

内風呂でも十分ですが、
源泉掛け流しの温泉なんか最高ですね。



次に

・食事と腸内環境の整え


でしょうか。

新鮮なもの、旬のもの、地のもの。
無添加のものをバランスよく腹7分目。

なお、デトックスに最も適しているのは
皮ごと食べるリンゴなんだそうです。


逆に小麦粉は最近めっきり悪者扱い。
リーキーガット症候群なんて言葉も
よく耳にするようになりました。

一時期、私自身も
試しに小麦粉を控えてみました。

結果、
明らかに体が楽になりびっくり。

お肌の状態も格段によくなって、
二度驚きました。

自然と気分も晴れやかに、軽やかに。

しかし、うどん県民の一人として
おうどんの誘惑には抗えず…

小麦粉からなる食品の摂取を再開したら
あっという間に戻ってしまいました。

今でもちょっと調子が良くないときは
強い誘惑と闘いつつ
小麦粉製の食品をしばらく控えます。


うどん、パン、クッキー。

たい焼きたこ焼きお好み焼き。

天ぷら・パスタにカツ料理、
カレーもシチューも小麦粉料理。


思ったよりずっと
小麦を使用した食品やお料理が多くて
ものすごく驚きました。

小麦アレルギーの方のご苦労を
あらためて知りました。

冬限定「しっぽくうどん」
甘めのおだしで炊いた
根菜たっぷりの一品✨


手軽なデトックス法、最後は

・適度な運動


と考えます。


日々真面目に筋トレせずとも、
軽くお散歩するだけでも違いますね。


もう一つ。

・アーシング


なんかも
環境的に可能であればぜひ。

これからの季節、
気持ちいいと思います。

家電に
「アース線」(=接地線)
ってありますよね。

アーシングはつまり、
地に足をつけるということ。

海辺で足を海水につけたり、
砂浜を裸足で歩くこと。

川でもいいし、山でもOK。

ただしこれからの季節、
山ではマダニにご注意ください!
(彼らは待ち伏せしていて
生きものが通ると乗り移ってきます)


老廃物、特に物質というより
エネルギー的なゴミなんかは
足裏から排出されると聞きます。

足裏を地につけて
地球さんに吸い取ってもらう。

水に流して大地に祓ってもらう。


これらも根拠はないけれど、
間違いなくデトックスになると
私自身は信じています。


裸足になることに慣れていなければ
最初は多少、不快かもしれません。

でも、慣れるとスーッとする感じが
お分かりいただけるかなと思います。


他にも

・デジタルデトックス


して強い電磁波から離れるとか、
SNSでざわつく心を鎮めるのも
肉体的なデトックス同様
必要なことかも…と思います。

・感情の棚卸し


棚卸し、というか…

感情的に溜まってしまったゴミを
長い間、排出できないままでいると
遅かれ早かれ肉体に影響してきます。

春だけといわず普段から内観や
書き出し、カウンセリングなど利用して
定期的になさるのもおすすめです。


|🌸 おしまいに


ここまで長々とお付き合いくださり
ありがとうございました。

デトックスはしないといけないとか
そんな類のものではありません。

でも、すればスッキリすると思います。

こうでないといけないと
固執するのではなく。

また、柔軟性を欠いた考えに
縛られる、というのでもなく。


高額なものや外のなにかに頼らずとも
人は誰しも肝・腎があるからと
申しはしましたが、当然ながら
老化やご病気によって
肝・腎機能が低下していたり
損なわれている方々も
多くいらっしゃいます。


しかし、
怪しい商品に望みをかけるのであれば
現代医療の力を主に借りつつ、
もともとご自身に備わっている
底力、とでも言うべきものを
信頼いただきたいなと思うのです。


人の体というのは実に神秘なもの。


以前、
老親の命が危なかったとき。

ヒトの生命活動の不思議さに
深く思うところがありました。


だから。


たとえ今、ものすごくシビアな
状況に置かれていらっしゃる方が
いらしたとしても。


諦めることはないと思うのです。


諦めたくなる辛いお気持ちも
重々承知しておりますが…


ぜひ来年の桜花を楽しみに。


今年の桜もまだですが
楽しみは多いほど力になります。


もうすぐリアル桃源郷と化す
徳島県神山町内の枝垂桜
(2020年撮影)


今日も最後までお読みくださり
ありがとうございました。

どうぞこれからの良い季節、
どなた様もお幸せに、
軽やかにお過ごしくださいませ。


#フラワーエッセンス #カウンセリング
#デトックス #満月 #大切なこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?