見出し画像

イメージの力

こんにちは。
今日もお越しくださりありがとうございます。

さて。

なんだかいつもと雰囲気が違うことにお気づきでしょうか?

そう、タイトル画像。

これまでiPadで自ら撮影した画像だけを使っていました。

今日、初めてお人様の、それも画像ではなく絵、
使わせていただきました。

描いてくださったのはこの方、清世さん

右手に酒…じゃなかった、#右手に鉛筆左手に酒 の
#会いに行く画家  さん。

鉛筆一本でいろいろなものを描かれていて魅了されました。

#鉛筆はロックだ  !と堂々と宣言してらっしゃいます。

えぇ、そうでしょうとも。
清世さんがひとたび鉛筆を握ればそれだけでロケンロー。

初めて見た清世さんの絵は、nolyさんのガチョウ。

シンプルな中に温かみのある絵を描く人だなぁというのが
彼女に対する第一印象でした。

そう、勝手なイメージで[酒を飲みながら描く人=オッサン]と
思っていたら、なんともかわいらしい女性の方でした。

フォローしてほどなくnote内企画を始められまして、

「あなたの記事から絵を描きます」

につい、ポチッと参加させていただきました。

企画の説明の序文にはこうあります。

私のやることはすべて
「感覚を、むすんでひらいて」
という価値観に基づいています。

これは、集中と拡散という言葉にも置き換えることができます。
私が感覚を集中させてつくったものを、人にひらいていき、楽しんでもらう。その先に、あたたかなものがあってほしい。

私は、ほかの誰でもない「あなた」とわたしが出会ってつくられる「なにか」に、なんだかとてもあたたかくて素敵な世界がある、と信じています。

で、描いていただくもとの記事に選んだのはこちら。

この記事を書いたときはなんだか胸がいっぱいで。

言葉がサクサク降ってきて自分でもちょっと戸惑ったほど。

ハートチャクラ全開ですか?と誰かに聞きたくなるような、
それはそれはもう、なんだか愛がダダ漏れ状態。

たとえば、下り坂で。

ちょっとのつもりで小走りし始めたら加速がつきすぎて
自分の意志とは関係なく
全速力で足を前に出してかないと転びそうになる感じ。

そうやって生まれたものは人様のイメージを通すと
どんな風に見えるのだろう?という
そんなちょっとした好奇心から参加してみました。

この、「あなたの記事から絵を描きます」企画。

一記事からだけのイメージではなくて、
わざわざ何本かの記事を読んでくださっていました。

で、できあがった絵が冒頭のタイトル画像。
描くにあたって感じたことなんかも書いてくださっています。

個人的にすごーくうれしかったのは

(中略)読んで浮かんだものを含めたキーワードは以下。

・薔薇
・花、水、光
・キャンディキャンディ

という、イメージを言葉にしたもの。

薔薇、はたぶん『薔薇 〜愛のフラワーエッセンス』の記事を
読んでくださってのことかなと思います。

、もおそらくフラワーエッセンスから導き出されたもの。

はどこからか自分ではわからないけれど、
どっちもワタシの大好物♡

キラッキラにお陽さまのを反射する水面や水滴なんて
もう、そりゃー最高のごちそうです!

こんなのとか↓

↑こんなのとか。
  ※ここは高知県仁淀川町の水晶淵という場所。
   仁淀(によど)ブルーと呼ばれる美しい色をしています。

そして、最後。

キャキャキャ…キャンディ キャンディ????

なぜにキャンディ♡キャンディなんだろう、と思いましたが
ちょうどそのど真ん中世代でございましたので
うれしかったです♪

キャンディ キャンディをご存知ない方も多いでしょうが、
1970年代半ばからしばし世の少女たちをトリコにした、
米国&英国が舞台の漫画です。
孤児院出身の少女のシンデレラストーリーとでも申しましょうか。

残念なことに大人の事情で今は絶版となっています。

清世さんのおかげでふと、あぁそうか、と思い出しました。
私の薔薇好きのルーツの一つは間違いなくこの漫画もだ!と。

すっかり忘れていたことと、今になって思い出したこと。
どちらにもちょっとビックリしています。


そんなわけで、この絵の女性はあくまでも
清世さんからの “記事” に対するイメージなのですが。

昨年来、友人から言われていた私自身の
“フェミニン” 寄せ、への思いがけない後押しになりました。

私の場合、とにかく体型をはじめあちこちが丸いので、
服装やらなんやらはフェミニン風に寄せた方が
なにかとよろしいそうでして。

でももうここ何年も女らしさは捨て、
たくさんのノロイとヨロイをつけ武装して生きてきたので
今更フェミニンと言われても。

はぁ…?なにそれおいしいの?状態で。

今ひとつピンとこなかったのです。

でも、わかった。(気がする)

たぶん、こんな感じでよいのね。 ←いきなり大丈夫なのか


下の動画は、鉛筆描きの絵に色を乗せていくさまを
ダイジェスト版として見せてくれるもの。

優しい感じのうす桃色で全体が塗られた瞬間が
個人的にはグッときました。

いいなぁ、こういうピンク。

昔はこんな色も着ていたのになぁ、なんて
色が乗っていくさまを見ながらアレコレ思い出すのは
とても楽しくワクワクする時間でした。

清世さん、温かい時間をありがとうございました!

他の参加者の皆様の記事も、物語だったり体験談だったり
ちょっとクスッとなるお話だったり
ときには切ないお話だったり。

どれも素敵なのでぜひ行ってご覧になってくださいね。

そして、この先。

それらのお話に呼応して
どんな絵が生まれていくのか、とても楽しみです。 

最後まで見てくださってありがとうございました!

#右手に鉛筆左手に酒 #酒飲み画家  #清世さん #デッサン
#キャンディキャンディ #フラワーエッセンス #会いに行く画家
#記事から絵 #note内企画

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?