見出し画像

『こうあるべき』と『~しないといけない』を捨てられたらきっと人生は楽園だ

ここ2日ばかり、息子がベッドから起きてこない。

そして、朝起きてベッドに私が居ないと大泣きをする。

結局2人でベッドの中で1時間ほど、ゴロゴロ、イチャイチャする羽目になる。

つい最近まで、目覚めて私が居なくても自分で起きて、階段を降りて、おはようと言ってテレビを見ていたのに、いったい彼に何が起こったと言うのだろう??

朝の貴重な1時間を息子に捧げ、洗濯も朝食もいつもより1時間ほど遅くなる。

大人になると生活のリズムを崩さないようにしようと思ってしまう。

朝は7時に起きて、洗濯を回し、ハーブティーを入れて、顔にパックを張り付け、ストレッチをする。

バナナをお腹に入れて、化粧をして、息子の朝食の準備をして、終った洗濯物を干しに行く。

そのルーティーンが終るのが、8時。

1時間あれば、結構用事を済ませられる。

だから、息子とゴロゴロしていたいのだが、気持ちは焦る。

別に今日はたいした用事はない。

しかし、気持ちは焦る。

その現象は何なのかと、考察してみた。

息子とゴロゴロするのは、いつまでだってしていたい。お布団は暖かいし、フカフカだし、息子は可愛いし。

しかし、その欲求を阻む自制が邪魔をする。

そんなにゴロゴロしていたら、大切な時間がなくなってしまう。

早く起きて行動せよ!

と、エイエイと自制兵隊💂達が鋭い矢で、私の心を突っつく。

自制兵隊💂‍♂️は、何のために私に矢を向けるのか。

誰の命令でそうしているのか?

そんなにゴロゴロしていたら、身体が痛くなるよ。

ペースが乱れると調子が悪くなるよ。

1日終る時に自己嫌悪に陥るよ。

心の中に住んでいる妖精さん🧚達が囁いている。

なるほど、兵隊💂さんのボスは妖精🧚さんだったのだ。

妖精さん🧚は私をきちんとしてくれる。

でも、なんだか心がしんどいよ。

だって、ちっとも楽しめない。

もっと私は楽しみたいんだ。

息子とのゴロゴロTimeも、今日という時間も。

これでいいのだ~🎶これでいいのだ~🎵

頭の中で流れるフレーズ。

誰か私にレレレのおじさんを下さい。

いや、バカボンだ。

いや、本当に必要なのは、バカボンのパパだ。

私がそんなことを考えている隣で、息子はスヤスヤと二度寝を始めた。





この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

#朝のルーティーン

16,232件

#育児日記

50,078件

サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。