見出し画像

【更年期日記】更年期、なってみないと解らない

「何となく不調」が現れ始めた2年前と今を比べると、「明らかな不調」に変わってきた気がする。

「何となく不調」の時は、不調でもnoteは書けたし、自分の意思で身体を動かせたから、頑張る事が出来た。

しかし、「明らかな不調」になってからは、noteが書けない日が多くなってきた。

好きな手帳も書けなくなって、全てにおいて意欲低下状態になってしまった。

それでも、月に1週間位は普通に食べて、普通に動ける時があったりする。

基礎体温を測り始めて気がついたのだが、生理後約1週間が最も体調不良に陥りやすい。

だから、生理期間も含めると2週間はnoteが書けず、お腹の調子もイマイチで、頭も働かず、集中力もなく、目眩や頭痛でやる気が出ない状態になる。

何故noteが書けないのか?

先ず、携帯を見たくない。

目の奥がズキズキ痛くて、光が眩しく感じて、音や匂いにも敏感になる。

出来れば目を瞑っていたい。

何も見たくない。

そんな状態になる。

そして、頭も働かないから物忘れも酷くなる。

覚えておけることが、極端に減る。

午前中活動すると、昼食後に眠くなって体が動かなくなる。

そうかと思うと、尋常ではない食欲が現れたりする。

自分の身体を自分でコントロール出来なくなると、些細な事が我慢出来なくなったりする。

穏やかな気持ちでいられなくなる。

これがイライラの原因なのか?

ただ、調子が悪い時がずーーと続く訳ではなく、今日は頭が働くし、動けるなぁ、という日もある。

それは、1ヶ月の中で生理後2週間が経った頃、高温期になると現れやすい。

食欲も意欲も多少出てくるのが生理2週間前位。

だから、お出掛けしたりするのはその時期がベスト。

絶対に生理〜2週間の内にしない方が良い。

身体がしんどくて全く楽しめない。

基礎体温を付けると、いつ生理になるのかが良くわかる。

カクーンと下った2日後にその日はやってくる。

そして、そこから2週間再び頭が働かないゾーンに突入する。

どんなに身体が動くのを拒否しても、仕事もあるし育児もある。

何もしない訳にはいかないのが、辛いところ。

しんどいから休みますって、身体のサイクルに合わせて生活出来れば、誰も仕事を辞めたりしない。

結局漢方やらホルモン療法やらで、身体のしんどいを押さえつけながら生活しないといけない。

極力ストレスを溜めないようにって言うけれど、更年期よ、あなたがストレスの最大の要因なのよ。

noteが書ける今は、生理後2週間経ったから。

昨日までは、頭働かない状態、身体動きたくない状態だった。

今日調子が悪いからと言って、明日も調子が悪いとは限らないのが、更年期の厄介なところ。

身体を動かした方が良いとか言うけれど、そんな事は100も承知だ。

動かせるなら動いてるわい!

ネットで更年期の事を調べても、皆同じ様な事しか書いてない。

結局なってみないと解らないのだろう。

毎日サイコロを振りながら、生きている気分。

振ってみるまで何の目が出るか分からない。

起きてみるまで、どんな体調なのか分からない。

これは、出来る?

これは、出来ない?

毎回自分に問いかけながら過ごしていかなければならない。

そんな中、乳がん検診の再検査連絡を受ける。

これ、乳がんの体調不良なのか?

良からぬ不安が頭を過る。

母も妹も乳がん。

80%はビンゴだろう。

もう、何が何やら分からない不調。

願わくば、体調の心配など皆無だった、あの頃に戻りたいなぁ。

やりたい事をやりたいように出来るって素晴らしい事だね。

ドトールで飲むアイスコーヒーも、美味しく感じられない。

やっぱりEchikaで豚汁にするべきだった。

悲しい中年の独り言。

びっくらたまごで、ようやくオッチンが出て、息子と大喜び。

これぐらいしか、夏休みの記憶に残ってないなぁ。








サポートなんて嬉しすぎます。 ありがとうございます🐤 その気持ちに満たされます。